愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 夢てつアドバイザーが疑問を解決!「土地の予算を抑えるなら変形地がおすすめ!」

BLOGスタッフブログ

2019.07.25

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが疑問を解決!「土地の予算を抑えるなら変形地がおすすめ!」

マイホーム計画を立てるなら、絶対に忘れてはいけないのがマイホームは「土地代」と「家代」、2つの経費がかかるということ。

 

 

家の本体価格ばかりに気を取られ、マイホームプランをしっかり決めずに土地を先に購入してしまうと、「思ったよりも工事費がかかることになった…」など想定外の出費が生じ、マイホーム計画が狂ってしまうこともあるんです。

 

そこで、ハウスドゥ!/夢のおてつだいがオススメしているのが、マイホームを建てるなら土地のプロと建築のプロ両者に意見を聞きながら土地探しをすることなんです。

 

 

全体の予算を決めてから土地と建築のプロに話を聞きながら土地探しをすれば、

「理想のマイホームの広さやスペックを妥協したくないから、土地は安いものを見つけよう!」と細かな軌道修正をすることだってできますよ。

 

もしも、土地と建物の価格のバランスがどうしても取れないときは“変形地”を選択肢の一つとして考えるのも一つの手。設計の工夫で変形地のデメリットを克服すれば、予算内で理想の家づくりに一歩近づけます。

 

ただし、変形地は真四角の整形地と比べて価格が安い分、土地によっては建築費用がかさんでしまうことも。

「この変形地がいいかどうか…」を判断するには、建築のプロがその土地を見るのが一番!

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいには、土地のプロと建築のプロ(ここすもハウス)がいますから、ぜひ安心してご相談くださいね(^^)