愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.02.15

DIYアイデア

DIYで暮らしを楽しむ! リメイクシートの上手な貼り方って?

夢を叶えて手に入れたマイホーム。

好きな家具や雑貨を揃えたり、ときにはDIYで自分なりに手を加えたりしながら、世界に一つだけの家をコツコツ作っていくのは楽しいものですよね。

ブームというよりもはや“当たり前”に楽しむ方が増えてきたDIY。

今日は、そんなDIYを手軽に楽しめると人気の「リメイクシート」を上手に貼るコツをご紹介いたします。

 

リメイクシートは貼って剥がせるという特性から、賃貸住宅の壁や建具、冷蔵庫などの家電に貼る方が増えています♪

家づくりをお手伝いさせていただいたS様も、仕事着を洗う洗濯機にリメイクシートを貼り、おしゃれな空間作りを楽しまれていました。

 

 

そんなリメイクシートは、貼り方のコツをしっかり押させておかないとズレてしまったり、 空気が入ってしまったり…なかなかきれいに貼れないもの。

ということで、早速リメイクシートを上手に貼るコツをお教えしましょう!

 

\コツ1:リメイクシートの選び方♪/

 

最近では100円ショップなどでも購入できるリメイクシート。デザインも豊富で、どれにするか迷ってしまいますよね。

コスパがいいものを…と選ぶのも大切ですが、扱いやすさを考えるなら、シールの裏紙部分にカットする際の目安となるような目盛りがついていると便利です。

 

また、柄があるリメイクシートは、柄のつなぎ目を合わせないといけないので、初心者さんにはちょっぴり難易度が高いもの。

最初は無地や柄が細かいものを選んでみるのも良いでしょう。

 

  

\コツ2:空気を抜くにはスキージー♪/

 

きれいにリメイクシートを貼るには、ちょっとした小道具も大切な存在です。

例えば「スキージー」とよばれる道具もその一つ。リメイクシートを貼る際に、スキージーでリビンの表面を滑らせると、表面にある空気を抜くことができます。

お家にある三角定規などでも代用できますが、ホームセンターなどでも数百円で買えるので、揃えておいてもいいかも知れません。

 

使い方は簡単!

リメイクシートを貼りたい場所に合わせてカットし、3分の1くらい裏紙を剥がします。端からリメイクシートを貼ったら、真ん中から外へ外へとスキージーを滑らせて空気を抜きます。

均等に力が入るように、できるだけスキージーを持つ手は指を均等に広げるといいでしょう。

 

 

 

リメイクシートを使いこなせるようになると、お家の模様替えももっと楽しくなること間違いなし♪是非試してみてくださいね。

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、DIYクリエイターchikoさんとのコラボイベントも随時開催しています。毎回予約があっという間に埋まってしまうchikoさんのDIYイベント。

ぜひ機会があればご参加いただけましたら幸いです!

 

 

 

★最新のイベント情報はこちらから>>

https://yumenootetsudai.com/news

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加