愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.03.17

ゆめてつノウハウ

小学校入学前のマイホームを購入なら… 家づくりスケジュール

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

新型コロナウイルスの影響で、卒業式や入学式を簡素化したり、開催を見送ったりする学校も出ていますが、世間はすっかり卒業・卒園シーズン。

来月には新しい学校や幼稚園・保育園に通い始めるという方も多いかもしれません。

お子様の小学校入学は、マイホーム計画を建てる上で一つの目標となることが多いタイミング。

学区が引っ越しで変わらないように…と、小学校に上がる前にマイホームの購入をご検討されている場合。一体どのくらいのスケジュールでマイホーム計画を進めれば良いのでしょうか?

 

 

通常、注文住宅で家を建てる場合。

土地探しがスムーズに行く前提で考えても、期間はやっぱり1年は欲しいところです。

土地探しで数ヶ月から半年。土地にあったプランの検討や工事期間で半年はかかるため、土地探しから始める注文住宅だと少しギリギリのスケジュール。

 

また、新築分譲住宅なら、気にいる物件が見つかって、ローン審査がスムーズに進めば最短で1ヶ月で住み始めることができます。

(ただし、ローン審査もスムーズに行くとは限りませんから、余裕を持って物件探しをしましょうね!)

 

「中古住宅なら早く住み始められるかな…」と思っている方はご注意を。

リフォームなどをする場合、2〜3ヶ月かかりますので、こちらも早め早めのスケジュールで動くことが肝心です。

 

 

家や土地を探す際。

「必ず○ヶ月以内に、希望にあった物件が見つかる」とは限りません。

だからこそ、いつまでに…という目標があるなら、早めに動き始めたほうが良いでしょう。

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、お客様の大切な夢を全力で応援しています。

「いついつまでに、マイホームを建てたい!」というご希望があれば、お気軽にご相談くださいね!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加