愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.03.19

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「マイホーム購入にかかる諸経費色々」

マイホームを購入したい!建てたい!と思ったとき、避けては通れないのがお金の話。

土地代や家の建築費に加えて、実はマイホームを建てる際にはいろいろな“諸経費”がかかります。

ついついマイホーム本体や土地代ばかりに目がいってしまいがちですが、この“諸経費”の出費も見込んでおかないと「しまった!お金が足りない!」なんてことになってしまう可能性も。

そこで今日は、マイホーム購入時にかかるお金について、“諸経費”にフォーカスを当てて詳しくご説明いたします。

 

 

マイホームを購入する場合。

土地や家の購入費用に加えてかかる“諸経費”には、主に次のようなものがあります。

 

<マイホーム購入時の諸経費いろいろ>

・土地の測量、地盤調査費用

・水道加入費

・地鎮祭や上棟式費用、

・引越し費用(転居時の粗大ゴミ処分費用や近隣への挨拶費用も含む)

・新居の家具やインテリア購入費用

・不動産取得税

・住宅ローン保証料、ローン事務手数料

・不動産業者への仲介手数料

・火災保険や団体信用生命保険の保険料

 

 

結構たくさんあることが分かりますよね!

例えば、新居への引越し費用。アパートやマンションから引越す場合、引越し業者さんを利用すればその費用がかかります。また、新しく家具を購入したりカーテンを買ったりするお金も結構かかるものなので、予算を考える際には頭に入れておきましょう。

建て替えをするなら、建て替え工事期間中の仮住まいの費用も見込んでおきましょう。

 

また、税金や住宅ローン関係の費用も忘れてはならない項目の一つ。

例えば不動産取得税や、契約書に貼る印紙税などがそれに当たります。

 

ただし!マイホーム取得にかかる税金には、軽減措置や控除制度といった優遇制度がいろいろ♪

なかには申請しないと優遇が受けられないケースもあるので、どんな制度があるのかはしっかりプロに聞いて備えておくと良いですよ。

 

「なんだかよく分からなくて不安…」という方もご安心を(^^)/☆

ハウスドゥ!/夢のおてつだいが、土地や家購入時にかかる優遇制度なども詳しくご説明・サポートさせていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加