愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 夢てつアドバイザーが解説「不動産取得税ってマイホーム購入でもかかるの?」

BLOGスタッフブログ

2020.05.02

Q&A

夢てつアドバイザーが解説「不動産取得税ってマイホーム購入でもかかるの?」

マイホーム購入は一生に一度の大きな買い物!という方も多く、今まで無縁だった税金の支払いが必要になることも。

例えば毎年の固定資産税や、購入時にかかる不動産取得税もその一つ。

今日は「不動産取得税」とは一体何なのか。夢てつのハウスアドバイザーがご説明いたします。

 

 

不動産取得税は、その名の通り、家や土地などの不動産を取得した際にかかる税金です。

徴収するのは都道府県で、原則として「不動産の固定資産税評価額」を基準に税額が決められます。

 

例えば、固定資産税評価額が1000万円の中古住宅を購入したり無償で譲り受けたりした場合。

不動産取得税は、固定資産税評価額の4%、40万円となります。

 

 

意外と大きな金額のように思えますが、不動産取得税には例外があり、新築物件など一定の要件を満たしていれば軽減措置があり、払わなくてもいいことも。

また、相続によって不動産を取得した場合には、不動産取得税はかかりません。

 

また、新築住宅を購入する際にも、床面積が50㎡以上240㎡以下なら1,200万円の控除がありますので、それほど大きな金額にはならないと考えていても良いでしょう。

 

ただし、中古住宅の場合には、軽減措置はあるものの不動産取得税はある程度かかる可能性が。

実際にどのくらいかかるかは、物件によっても違いますので、気になる物件を見つけたら、ぜひお気軽にお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいスタッフまでお声がけください(^^)/

 

 

★2020年GW期間(4/29~5/6)も休まず*営業しています!

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、今年のGWのお家探しを諦めていた方も!

ご安心ください(^^)

お家でおうちさがしができる体制を整えて、ハウスドゥ!/夢のおてつだいではGW期間中も元気に営業してまいります。

 

♪おうち時間で 「お家探し」をするには?

https://www.instagram.com/p/B-v-1ldggZ8/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

お客様に安心してご利用いただくために、マスクの着用・手洗い・アルコール 消毒・高頻度接触部位の消毒・換気等の徹底を行い、可能な限りの対応を心がけております。

 

※高浜中央店・千種大久手店は水曜定休のため4/29、5/6はお休みさせていただきます。

 

詳細情報はこちら>>

https://yumenootetsudai.com/news/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/11818.html

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加