愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 教えて!不動産のあんなこと・こんなこと「不動産業者を介さずに土地購入・・・って大丈夫?」

BLOGスタッフブログ

2020.05.07

Q&A

教えて!不動産のあんなこと・こんなこと「不動産業者を介さずに土地購入・・・って大丈夫?」

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホームを建てる際には必ず必要となるのが「土地」ですよね。

土地探しをしていると周囲に話すと「知り合いが土地を売りたいって言っていたよ!」なんてお話を友達やお知り合いの方から聞くこともあるかもしれません。

 

「それなら不動産屋さんは仲介せずに、直接売買のやりとりをすればいいか!」と思っている方は要注意。

実は、大きなお買い物になるからこそ、土地購入を個人間でやり取りするのはちょっぴりリスクが高いのです。

 

 

そもそも、家を建てるための土地は、一見みただけでは「この土地が家を建てるのにいい土地かどうか」「価格がまっとうな価格なのかどうか」はわかりにくいもの。

水道は引いてあるのか?地中埋設物があるのか?そもそも隣の土地との境目は、現地主さんが言っている境界線であっているのか?・・・などなど、購入前にはチェックしておきたいポイントがたくさんあります。

 

実は、個人間で不動産の譲渡や売買をやり取りすると、だいたいこうしたポイントで、後から揉め事になってしまうケースが多いのです。

高いお金を出して購入した後に「こんなはずじゃなかった!」「買わなきゃ良かった」なんてことになってしまったら・・・後悔してもしきれませんよね。

 

また、購入後に何らかのトラブルが発生した際には、その後のマイホーム計画も大きく狂ってしまう可能性があります。

 

 

わたしたちのような不動産仲介業者の役割は、きちんと土地の状態を把握して、売買契約成立後に揉め事にならないよう、きちんと責任所在や情報を整理して取り決めること。

 

司法書士さんがいれば、個人間でも土地の売買ができると思っている方も多いですが、司法書士さんはあくまでも書類を準備するのが専門。

後々のトラブル予防や、土地条件の確認などはできないのです。

 

トラブルや揉め事に巻き込まれないようにするためにも・・・。

土地の取引は不動産仲介業者を介してするようにしてくださいね。

 

 

♪おうち時間で 「お家探し」をするには?

https://www.instagram.com/p/B-v-1ldggZ8/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

【ハウスドゥ!/夢のおてつだいのコロナ対策への取り組み】

 

新型コロナウイルスへの対策として、お客様に安心してご利用いただくために、マスクの着用・手洗い・アルコール 消毒・高頻度接触部位の消毒・換気等の徹底を行い、可能な限りの対応を心がけております。

 

また、現地やモデルハウスご案内の際には、一組ずつのご案内や現地集合・現地解散のご提案などを通じて、通常通りの接客・ご提案ができるよう体制を整えています。

また、希望される方には、LINE通話やZOOMなどを使った、遠隔でのお打ち合わせ・ご提案も検討していますので、気になる物件やご相談があれば気軽にご相談ください。

 

#おうち時間 が長くなる時期だからこそ、じっくり「おうちさがし」を。

私たちがしっかりサポートいたします!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加