愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.06.25

Q&A

\教えて!ゆめてつ/引越し挨拶のマナーとあれこれ

無事にマイホームが購入でき、お引っ越しをするとき。

やっぱり気になるのが、近隣の方々への挨拶かもしれません。

これからずっと「ご近所さん」としてお付き合いが続くわけですから、良好な人間関係を築けるように、間違いのないようにしておきたいところですよね。

 

そこで今日は、引っ越し時の挨拶について、気をつけてみたいポイントをご紹介します。

 

  

◎挨拶するタイミング

 

 

引越しの挨拶で、大切なのがタイミング!

「引越し当日に、全部荷物を入れてひと段落した後に挨拶すればいいか…」と思っているなら要注意!

 

というのも、引越しは、トラックを停めたり、1日中バタバタしたりするものなので、近所の方にとっては不安を感じやすいタイミング。

また、引越し業者のトラックを停めた場所が、ご近所さんの敷地内だったりしたら…引越し当日からトラブルの原因になってしまいかねません。

 

遠方からの引越しでない限り、できれば挨拶は引越し前に一度済ませておいた方が安心。

 

「いついつに引越しします。どうぞよろしくお願いします」

「引越しの際には、少し騒がしくなってしまうかもしれません。ご迷惑をおかけしましたらすいません」

 

など、一言挨拶できていれば、近隣の方にも安心してもらえます。

 

 

また、日中は仕事などで家に不在にしている方も多い可能性が大ですから、1日で引越しの挨拶が済ませられるとは思わない方がいいかもしれません。

何日か、挨拶に行ける日程を確保しておきましょう。

 

 

 

◎粗品は何を用意すべき?

 

 

もう一つ、引越しの挨拶の際に気になるのが、挨拶と合わせてお渡しする品物を何にしようか…という問題です。

結論で言えば、これは特に「これじゃなきゃダメ!」というものはありません。

もらった相手に負担を感じさせず、邪魔にならないタオルや洗剤などがやっぱり良いかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか?

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、こうしたマイホームにお引っ越しされる際に不安なこともしっかりサポートさせていただいています。

ぜひ、心配なこと、不安なこと、迷っていることがあれば、お気軽に担当までご相談くださいね。

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加