愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.06.23

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「建築条件付き土地って何?」

地域ナンバーワンの情報量と、購入後もずっと続くお付き合いでお客さまのマイホームライフや夢実現をおてつだいしているハウスドゥ !/夢のおてつだい。

今日は、ハウスドゥ!/夢のおてつだいが、不動産に関するちょっとした豆知識をご紹介いたします。

 

今日のテーマは……「建築条件付き土地」について。

 

土地探しをしていると、目にすることのある「建築条件付き」って、いったいどういうことなのでしょうか?

 

 

 

◎建築条件付き土地とは?

 

建築条件付き土地とは、その名の通り「建築条件」がついている土地のこと。

建築条件とは、例えば「家を建てるなら指定の建築会社で」「いついつまでに家を建ててください」「必ず家を建ててください」などといった条件です。

建築会社指定の土地、となっていることが多い物件です。

 

◎建築条件付き土地か…と諦めないで!

 

家を建てる会社まで指定されるとなると、「そこまでは…」と購入を諦めてしまう方もいらしゃいますが、実は交渉次第でこの条件を外せるケースもあります。

例えば坪単価を少し高くすれば…など、そのときの条件は交渉次第。

 

売主によっても違うので、エリアや広さなど、その土地が本当に気に入っているなら、一度担当者に聞いてみるのもあり!

とは言え、不安もあると思いますので、そのときはハウスドゥ!/夢のおてつだいの担当に、ぜひ「この建築条件付きの土地、建築条件を外せないかな」と聞いてみてくださいね。

 

 

◎建築条件付き土地、価格が安すぎるものにはご注意を

 

もう一つ、建築条件付きの土地購入を検討する際に知っておきたいのが、「価格が異常に安いもの」には気をつけた方がいいかも…という点です。

というのも、売主と建築会社が仲間で、土地を安くする分、建築費用で儲けようと思っていることも多いから。

 

たくさんの土地を取り扱っているハウスドゥ !/夢のおてつだいなら、相場感なども熟知していますので、こうした「安すぎるワケアリ/罠あり」物件にも気づいてお知らせできます。

 

 

 

と、注意ポイントばかりをご紹介してしまいましたが、欲しいエリアや広さの土地が建築条件付きだった場合には、是非一度わたしたちにご相談ください♪

お客さまの希望の形でマイホームの夢を叶えるために…♡しっかりとアドバイス&交渉させていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加