愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.06.30

お客様の声

\社員の家づくり体験レポ/土地購入、どう決断した?〜①〜

こんにちは!夢のおてつだいです。

マイホームを建てようと思ったとき、最初にすることといえば「土地探し」かもしれません。

すでに土地がある場合を除いて、多くの方が不動産屋やインターネットなどで情報を探して、土地を探すところから始めるでしょう。

でも…「そもそもマイホームを建てるのが初めてなのに、土地探しなんて、どうすればいいのか…わからない!」という方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、これから土地探しをする方の参考になれば…と、実際に今年マイホームを完成させてばかりの、社員・近藤に土地探しやマイホームづくりで考えたことをインタビューしてみました。

 

 

Q.土地探し、どのくらい時間をかけた?

 

我が家では、立地と価格の条件を決めて探していたので、比較的見つかるまでも早かったと思います。

なかなかいい物件が出にくいエリア、ということもあり見つけたときは、すぐに「よし、買おう」と決断しました。

そういう意味では、あまり土地探しで悩まなかったですね。

 

 

Q.日当たりとか、広さなどは気にならなかった?

 

もちろん、ある程度は気にしていましたが、設計次第でなんとかなるだろうと思っていました。

実際、私が購入した土地は日当たりが悪い北面道路の土地です。

購入後、「どのくらい」朝・昼・夕方と時間を変えて何度も見に行きましたが、本当に日当たりが悪くて……(苦笑)

 

どんな設計の家にしようか、というところに悩みました。

 

 

―――――――

 

近藤は、ここすも事業部で家づくりを担当しています。

だから「土地の難点は設計でカバーできる」と決断できたのも、ある意味事実。

逆に、家づくりのプロも、土地条件が100点満点でなくても「設計でなんとかなる!」と思っていると言えますね。

 

実際に近藤が、購入した土地にどんな家を建てたのか。どうやって土地の難点を克服したのか…その話はまた次回♪どうぞお楽しみに。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加