愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 知りたい!住宅ローンの話②「車の購入は住宅ローンを組んだ後の方がいい?」

BLOGスタッフブログ

2020.08.17

ゆめてつノウハウ

知りたい!住宅ローンの話②「車の購入は住宅ローンを組んだ後の方がいい?」

こんにちは!地域ナンバーワンの情報量でお客様のマイホーム購入の夢実現や、不動産売却をおてつだいしているハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

今日は、マイホーム購入をご検討されているお客様からよくいただく、住宅ローンにまつわる不安や疑問を徹底解説♪

 

今日のテーマは、自動車ローンと住宅ローンの関係についてです。

 

 

\住宅ローンにまつわる疑問/

Q.「車の購入は住宅ローンを組んだ後の方がいい?」

 

住宅ローンを組む前に、車を購入して自動車ローンを組んでいる方は、たくさんいらっしゃいます。自動車ローンを組んでいると住宅ローンの審査にも影響があることから、「自動車ローンを組むなら住宅ローンを組んだ後」と言われることがあります。

 

結論から言えば、確かに住宅ローンを組む前に入っていた自動車ローンが、借入金額などに影響を及ぼす可能性はあります。ただし、だからと言って「住宅ローンの審査が通らない」とは限りません。

 

自動車ローンの返済状況が滞ってしまっているなど、きちんと返済できていない場合は住宅ローン審査が通らない(信用情報でNGになってしまう)こともありますが、きちんと返せているなら、打つ手はあります。

 

 

例えば、住宅購入のために頭金を貯めているなら、そのお金を自動車ローンの返済に充ててしまって、住宅ローンが多めに組めるように調整するのも一つの手。

住宅ローンと自動車ローンの金利を比べると、住宅ローンの方が金利が安いことが多いので、自動車ローンを先に完済してしまった方が結果的におトクなケースも多々あります。

 

具体的な対策は、お客様によって違います。

住宅ローン審査に関して不安や疑問がありましたら、ぜひお気軽に私たちにお話しください。

最適な対策をご提案させていただきます!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加