愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 知りたい!住宅ローンの話③「中古住宅購入でもフルローンを使えるの?」

BLOGスタッフブログ

2020.08.25

ゆめてつノウハウ

知りたい!住宅ローンの話③「中古住宅購入でもフルローンを使えるの?」

マイホームを持ちたい!そんな夢を叶えるおてつだい♪

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、お客さまの住まいに関する夢を不動産仲介という立場から全力でサポートさせていただいています。

家や土地の購入は、やっぱりお金がかかるもの…。

そこでマイホーム購入時にほとんどの方が使われるのが住宅ローンです。

今日は、住宅ローンと中古住宅購入にまつわるアドバイスをお届けします。

 

 

\住宅ローンにまつわる疑問/

Q.「中古住宅の購入でもフルローンって使えるの?」

 

そもそもフルローンとは、頭金なしで住宅ローンを組むことを指します。

住宅ローンの金利が低い今。

中古住宅を購入するとき「頭金なしのフルローンで住宅ローンを組む」という選択肢は大いにあり!

中古住宅でも、もちろんフルローンで住宅ローンは組めます。

 

ただし、ローンを組む際に金融機関が住宅に担保としてつける「抵当権」は物件の資産価値によって決められる点に注意が必要!

 

担保となるものの資産価値が、融資してもらえる金額の上限になることがほとんどです。

そのため、中古住宅の資産価値が1,000万円と査定されてしまえば、購入時の金額が2500万円だったとしても、借りられる金額の上限は1,000万円になってしまうことも…。

 

そういう意味では、フルローンは新築と違って組みにくい…という場合も多いのです。

 

 

マイホームを探しているとき、新築住宅ではなく中古住宅という選択をされる方も多いかもしれません。

最近は、中古住宅でもリフォームをすることで、新築同様に住める物件も少なくありません。

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、新築物件はもちろんのこと中古住宅の取り扱い件数も豊富です♪

建築・リフォームを担当する住宅事業部・ここすももございますので、購入時に「どのくらいリフォーム費用がかかるか…」などもしっかりとアドバイス。

 

トータル予算に合わせたマイホームの夢をおてつだいさせていただきます☆

ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加