愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 消費税増税前に家を建てたいなら、いつがタイムリミット?〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.09.06

ゆめてつノウハウ

消費税増税前に家を建てたいなら、いつがタイムリミット?〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

来年に迫った消費税アップ。ハウスドゥ/夢のおてつだいでも「増税前に家を建てたい」とご来店くださるお客様がいらっしゃいます。

消費税が増税されるからといって、増税前に無理して家を購入する必要は全くありません(詳しくはhttps://yumenootetsudai.com/blog/20180904を参照ください)が、増税時期に家の購入を予定しているなら、8%で購入できる期間内に購入した方がおトクなのは事実です。

そこで、今回は「消費税増税前に家を建てるならタイムリミットがいつなのか」についてお話ししてみたいと思います!

 

2019年10月に予定されている消費税増税。

注文住宅の場合、消費税増税が適用されるタイミングは「引き渡し」もしくは「請負契約」のどちらかがポイントとなります。

そもそも注文住宅は、工事の進捗状況などにより多少完成時期がずれる可能性があります。

そこで、2019年3月31日までに工事請負契約を締結していれば完成・引き渡しが2019年10月の増税のタイミングを過ぎてしまったとしても課税額は8%となる経過処置が設けられています。

 

もちろん、2019年10月1日前(2019年9月30日)に引き渡しされていれば、消費税は増税前の8%になります。

ただ、2019年4月1日以降に工事請負契約を締結して、半年で工事をして引き渡しまで完了させるのはちょっぴり難しいもの。

 

そう考えると、来年家を建てたいと考えているなら、契約は2019年3月末までに完了させておいたほうが“より安心”と言えるでしょう。

 

ただし!消費税10%への増税を理由に、慌てて家を建てるのはお勧めしません。

本当に「今が自分たちにとってマイホーム購入のベストタイミングなのか」をじっくりと考えて、マイホーム購入を検討してくださいね♪

 

わからないこと、相談してみたいことがあれば、気軽にハウスドゥ/夢のおてつだいまでご相談ください(^^)/

\“こども夢タウン”のサポーターを/

\クラウドファウンディングで募集中♪/

 

たくさんの子どもたちに遊びと学びの場を届けたい!

そんな思いから、現在、プロジェクトのサポーターをクラウドファウンディングで絶賛募集しています。

 

みなさまからいただいた支援金は、夢遊具の制作費として使わせていただきます。

“こども夢タウン”を応援したい!という方は、お気軽にハウスドゥ!/夢のおてつだいまでお問い合わせください♪

 

■問い合わせ先:ハウスドゥ!/夢のおてつだい各店舗

■詳しくはこちら→ https://dream.hikaritv.net/project/detail/384