愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 知って得する!? すまい給付金や住宅ローン控除 〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.09.18

ゆめてつノウハウ

知って得する!? すまい給付金や住宅ローン控除 〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

マイホームを購入する際には、色々な税制面での優遇処置や制度があります。

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでも、お客様がこうした制度を上手に活用して、少しでもおトクにマイホームや土地を購入できるよう日々勉強をしています。

今回は、知っているようで知らないという方も多い「住宅ローン控除」や「すまい給付金」について少しだけご紹介してみましょう。

 

住宅ローン控除」とは、毎年の住宅ローン残高の1%分を10年間所得税から控除される制度です。
家を購入した翌年の確定申告で申請すれば、控除が受けられ、住宅ローンを組んでマイホームを購入するなら絶対に申請しておいたほうがお得な制度です。

 

一方で、「すまい給付金」は、住宅ローンを使わずに現金でマイホームを購入した場合でも活用できる制度です。申請は、家を取得・入居した後すぎに申請できます。対象となるのは2019年6月までに入居された住宅が対象。

また、収入の目安として、年収510万円以下の方が給付対象となります(※)

(※厳密には、都道府県民税の所得割額で決まります)

 

実は、このすまい給付金。
申請条件の確認や、申請手続きが本当に大変!申請しようと思った方も、面倒くささから申請を諦めることも少なくありません。
給付額も数十万円とそれほど大きくないため、「すまい給付金」を申請するかどうかの判断は人によっても色々です。

 

住宅ローン控除や、すまい給付金についてもっと知りたい!という方は、気軽にお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいまでお問い合わせください♪