愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 住宅ローンの“借り換え”って何?〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.11.06

ゆめてつノウハウ

住宅ローンの“借り換え”って何?〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

マイホーム購入時、ほとんどの方が利用する住宅ローン。実は、ローンを組んだ後も「借り換え」と言って、住宅ローンを組む銀行を変えることができるというのをご存知ですか?

 

今日は、あまりなじみのない住宅ローンの借り換えについて、ハウスドゥ!/夢のおてつだいのハウスエージェントが解説します!

 

そもそも住宅ローンの借り換えとは、今までローンを組んでいた金融機関とは別の金融機関で新しくローンを組み直す方法です。

住宅ローンの借り換えをするメリットは、金利がローンを組んだ時よりも安くなっている場合。より好条件のローンに乗り換えられるという点。金利が低くなればそれだけ、総支払額は少なくなりますよね。

また、変動金利型や固定金利の期間が短いローンで借り入れしているなら、将来金利が上がったときが少し心配。それなら金利が安いこの時期に、借り換えをして固定金利タイプのローンにしてもいいかもしれません。

 

一昔前と比べてみると、金利が驚くほど安くなっている今。

必ずしも住宅ローンの借り換えがおすすめとは言えません。今よりも金利が高い10年以上前に住宅ローンを組んだ方や、固定金利の期間がもうすぐ終わるという方なら検討してみてもいいかもしれません。

 

借り換え=おトクと単純に考えずに、きちんと諸費用などを計算して、本当におトクかどうかを検討するようにしてくださいね。

また、ローンの借り換えを検討しているなら、借り換え先の目星をつけてから、今住宅ローンを組んでいる銀行に金利がもっと安くならないか交渉してみるのも一つの手。

借り換えするよりもより良い金利を提案してくれることも多いんです。

 

地域密着のハウスドゥ!/夢のおてつだいなら、借り換えの検討や銀行との交渉などのご相談も承っています。

買って終わりではなく、買った後もずっとお付き合いが続く不動産エージェント、ハウスドゥ!/夢のお手伝いに気軽にご相談ください!