愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • アメリカ視察レポ②世界のトレンドや情報をしっかりキャッチ!〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.11.20

ゆめてつのこだわり

アメリカ視察レポ②世界のトレンドや情報をしっかりキャッチ!〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだい〜

先月もご紹介したハウスドゥ!/夢のおてつだいのアメリカ視察レポ♪

あのナイキの本社や、世界的にも有名な企業が誕生した街であるシアトルを巡る旅は、とても刺激になることがたくさん。

 

 

前回(https://yumenootetsudai.com/blog/20181009)も、ポーランドで開催された大規模な住宅イベント「ストリート・オブ・ドリームス」の様子をお伝えしました。
ポートランドは移住者も多く、2017年時点で人口約65万人の大都市。

今では、おしゃれな街としても人気の高い街ですが、実はかつては重工業による大気汚染や河川の汚れで“公害都市”なんて揶揄されていたこともある街なんです。

 

そんな荒廃した時代から、ポートランドは20年かけてまちづくりをスタート

交通手段が車中心の都市から、自転車や徒歩で移動するのが楽しいまちづくりへと転換させてきたそうです。

 

 

いくらいい家を建てたり購入したりしたとしても、家を出て見える景色が「この街(土地)に住んでよかった!」と思える場所でなければやっぱり幸せ度合いは下がってしまうもの。

その点、ポートランドのような街づくりは、お客様の夢をおてつだいする私たちとしても参考になるところが大きかったな…と感じています。

 

また、アメリカで使われている環境に配慮された建材トレンドの住宅機器をチェックできたのも大きな収穫♪

 

すぐに現場で活かすことはなかなか難しいかもしれませんが、間違いなく日本の住宅も世界の流れと足並みをそろえていくはず。
だからこそ、早めに情報をキャッチして、お客様に必要なサポートやサービスをご提案していければ幸いです!