2019.02.05
ゆめてつノウハウ
不動産の査定価格ってどうやって決まっているの?
買うなら安く買いたいし、売るならできるだけ高く売りたい土地や家。とくに不動産を売却する際に気になるのが査定価格です。
不動産の査定価格は、いったいどんなふうに決まるのでしょうか?
地域でもトップクラスの取り扱い物件数を誇るハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、過去の取引事例や原価、エリア相場などをもとに家や土地の査定価格を判断しています。
どうしても、不動産は物件が売れやすい時期や増税前の駆け込み需要がある時期には、価格が高くなる可能性も。高く売りたいなら需要が高まる直前の2、3月ごろなどを狙うのがいいと言われています。
ここで注意したいのが、こうした相場が高くなりがちな時期と売却したい時期は必ずしも一致しないという点です。売れやすい時期以外でも確実に不動産を売却したいなら、常時お客様のいる不動産仲介業者を選ぶことが大切。
ハウスドゥ!/夢のおてつだいなら、閑散期・繁忙期に左右されず常に不動産を購入したいというお客様がいますので、売却したいタイミングで相談・売りに出すことができます。
また、中古住宅の状態を診断するホームインスペクター(住宅診断士)が各店舗に在籍しています。不動産の査定価格や、これから売却・購入したい物件についてプロの目線で話を聞きたいという方は、お気軽にご相談ください。