愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2019.02.19

ゆめてつノウハウ

家や土地の購入時にかかる税金や諸経費を知っておこう!

マイホームを購入するとき、とかく目が行きがちなのが土地や家の価格です。
でも実は、家の購入時には購入金額に加えて税金や住宅ローン保証料、引っ越し費用など様々なお金がかかります。

あらかじめ、購入時にかかる税金や諸経費を知っておけば、マイホーム購入の準備は万端!
今日は家や土地の購入時にかかるお金の話を解説します!

例えば不動産の購入時にかかる諸経費にはこんなものがあります…。

・売買契約書に貼る印紙税
・不動産仲介手数料
・住宅ローン借入時に必要な諸経費-ローン保証料
  -印紙税
  -事務手数料
  -団体信用生命保険料(金利に含まれていることも!)
  -火災保険や地震保険料
・不動産取得税
・固定資産税
・引っ越し費用
・家具の購入費用

ざっと見てみるだけでも、結構たくさんの諸経費が必要になることがわかります。

とくに固定資産税などの税金関連は、購入後も必要になることもあるため、しっかりと把握しておくのがオススメです。…と難しそうなお話をしてしまいましたが、ハウスドゥ!/夢のおてつだいなら、しっかりこうした諸経費についてもサポート・アドバイスさせていただきます。

税理士など専門家を呼んで相談することもできますので、わからないことがあればお気軽にお問い合わせください!