愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.02.13

ゆめてつノウハウ

教えて!不動産のこと「造成工事ってどのくらいかかるの?」

マイホーム計画を土地探しからスタートするとき、初めての土地探しではわからないことがたくさん!

売りに出されている土地を見て「安い!」と思っても、建物を建てるのに邪魔な地中埋蔵物があったり、騒音や匂いなどの問題があったり…実は安いなりの理由があることが大半です。

そこで今日は、土地を購入する際にチェックしておきたいポイントを解説!今日解説するのは「造成工事が必要かどうか」というポイントです。

 

 

 

▶︎土地の造成費用、よく確認しないと数百万円かかることも!?

 

住宅用の土地として売りに出されているものの中には、宅地造成が必要な土地も結構あります。

宅地造成とは、家を建てるために土地の傾斜を無くしたり、擁壁(ようへき)を設置したり、地盤を改良したりすることを指します。

 

造成されている土地を購入するなら問題ないのですが、もし造成されていない土地の場合。

土地購入後、家を建てる前に造成工事をしなければいけません。

 

造成工事にかかる費用は、多い場合だと200万〜300万円かかることも!

「相場よりも数百万円安い!」と思って購入してしまっても、結局あとから造成工事費用が必要になってしまうのでは意味がありませんよね。

 

▶︎大切なのは、土地購入前に確認すること

 

造成が必要なため、安く売りに出されている土地も多いため、家を建てるための土地を買う前には「造成工事が必要かどうか」を必ずチェックすることが大切です。

 

例えば、ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、お客様が土地を購入する前に、住宅事業部のここすも担当者と一緒に土地を見にいき、造成の見積もりをすることも可能です。

購入前に、工事費用がどのくらいかかるかわかれば、トータルの家づくり予算を想定外にオーバーする心配もなくなります。

 

これができるのは、ワンストップサービスでお客様の夢をおてつだいするゆめてつだからこそ!

もちろん、土地購入だけで、家づくりは決まった会社があるという場合でも大歓迎です。

土地を買ってから後悔してしまわないように…まずは気軽に私たちにご相談ください!

 

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加