愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!住宅ローン仮審査っていつやるのがいいの?

BLOGスタッフブログ

2021.07.05

Q&A

ゆめてつアドバイザーが解説!住宅ローン仮審査っていつやるのがいいの?

こんにちは!お客様のマイホーム購入の夢をおてつだいするハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

マイホーム購入時、金利が安い今は住宅ローンを頭金ゼロで活用される方も増えています。ほとんどの方がマイホーム購入の際に使う住宅ローンですが、借り入れの際には必ず「住宅ローン審査」を受けなければいけません。

 

「住宅ローンが借りられるのか」「一体いくらくらいまで借りられるのか」がわかる住宅ローン仮審査にまつわる疑問を、今日はゆめてつの不動産アドバイザーがじっくり解説いたします!

 

\今日の質問/

Q.住宅ローン仮審査、いつすればいい?

 

住宅ローンを借りる際には、必ず受けなければならない住宅ローン。ハウスメーカーや工務店などに家づくりを相談に行くと「まずはローンの仮審査を」と言われることもよくあります。

結論から言ってしまえば、住宅ローンの仮審査は早めにしておいた方がいいでしょう。

 

というのも、自分たちがそもそも住宅ローンを借りられるのか、また、いくらくらい借りられそうかがわかっていないと、家づくりの計画が進んでから「ローンが通らない!どうしよう!」なんてことにもなりかねないから。

 

ただし、住宅ローンの仮審査で出た、ローン上限額が、必ずしも家づくり資金の適正金額とは言えない点はご注意を。銀行によっては、年収の9〜10倍ほどの金額まで借りられる…と言われることもあるかもしれません。けれど、これはあくまでも“借りられる金額”であって、“借りた後に、幸せな生活を維持しながら返せる金額”とは言えない可能性も大。

せっかくマイホームを購入しても、ローン返済で家計を圧迫して、家族旅行や外食を我慢しなければならなかったり、子供たちの学費が払えなくなったりしてしまえば、意味がありませんよね。

 

大切なのは、審査に通ることだけではなく、審査に通った後にいくらで借りるべきかをじっくりと検討すること。そういう意味でも、早めに住宅ローンがどのくらい借りられそうかを確認しておき、プランを作る時間をしっかりと確保した方がよいでしょう。

 

次回は、住宅ローン審査を受けるなら、何行くらい受ければいいのか?という疑問にお答えいたします!どうぞお楽しみに。

 

※参考

コラム「知っておきたい不動産用語「頭金」について解説」

https://yumenootetsudai.com/blog/201029

 

家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★