愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 知りたい!住宅ローンの話④「住宅ローンの繰上げ返済、できるならした方が良い!?」

BLOGスタッフブログ

2020.09.03

ゆめてつノウハウ

知りたい!住宅ローンの話④「住宅ローンの繰上げ返済、できるならした方が良い!?」

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

今日は、マイホーム購入時にご質問いただくことが多い「住宅ローン」に関する疑問を、ゆめてつのハウスエージェントが解説いたします!

本日のテーマは、ズバリ「住宅ローンの繰上げ返済」について。

住宅ローンを繰上げ返済する際のメリット・デメリットなどをお話ししてみましょう。

 

 

\住宅ローンにまつわる疑問/

Q.「住宅ローンの繰上げ返済、できるならした方がいい?」

 

 

住宅ローンの金利が安い今。繰上げ返済は必ずしもしなくていいのではないでしょうか。

というのも、金利が安い今は、敢えて住宅ローンを組んで手元に現金を持っておいた方が何かと安心。

 

お子様の進学費用や車の購入、はたまた万が一の家族の病気など…不測の出費がこれからあるかもしれません。

そんなときも住宅ローンの支払いが月々決まっていれば、家計の収支予測が立てやすくて安心。

住宅ローンの残額を減らして、毎月の支払いを少しでも安くしたい…という気持ちはもちろんわかりますが、合わせてキャッシュが手元にある安心も確保できるかを考えておきましょう。

 

 

反対に住宅ローンの繰上げ返済を考えるべきタイミングがあるとしたら、それは定年後もローンの支払いが残ってしまうような場合。

年金暮らしになったあとの家計を考えて、繰上げ返済を検討しておくという選択肢はアリと言えるでしょう。

 

マイホーム購入時には、こうしたライフマネープランに関しても、ハウスエージェントが親身にアドバイス!

地域ナンバーワンの情報量で、たくさんのマイホーム購入をおてつだいしてきた私たちにお任せください!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加