愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.09.27

Q&A

\教えて!ゆめてつ/家づくりでかかる税金ってどんなものがあるの?

こんにちは!賢い不動産の購入・売却などのサポートを通じて、お客様の夢をおてつだいするゆめてつです。

マイホームを建てるとき。家や土地の価格以外にかかる費用のこと、考えたことありますか?

引越し代や、保険料、家具や家電の購入費用など、実は結構たくさんの費用がかかるもの。もちろん税金も、そのひとつです。だいたい…ではありますが、こうした諸費用は、物件購入費用の1割くらいは用意しておいた方がいいと言われています。

 

今日は、そのなかでも、家づくりやマイホーム購入でかかる「税金」について、どんな税金があるのか解説していきましょう。

 

▶︎税金が発生するタイミング別に見た「家や土地の税金」

 

家や土地にかかる税金は、購入するときだけでなく、所有している期間、相続などで手放すときにかかるものなど様々です。

 

例えば、不動産購入時にかかる税金といえば、ざっくり次のようなものがあります。

 

<不動産購入時にかかる税金>

・印紙税

・不動産取得税

・登録免許税

・消費税 ※業者が売主の場合、物件価格のうちの“建物”や各種手数料に対してかかる税金

 

消費税は、土地にはかからないものの家(建物)や手続きに必要な手数料などに課されます。

また、土地や建物を購入する際には、固定資産税の一定の割合の不動産取得税がかかります。

加えて、土地や建物を登記する際にかかる登録免許税も、購入時にかかる税金です。

 

 

また、不動産を購入した後も固定資産税などの税金がかかります。

 

<不動産購入後にかかる税金>

・固定資産税(毎年)

・相続税(不動産を相続した場合にかかる税金)

・贈与税(不動産の贈与を受けた人が払う税金)

 

こうしてみてみると、なんだか税金の支払いだけでもたくさんありそう!と不安に思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!マイホーム購入者に対しては、住宅ローン減税などの税制優遇措置で、家を買う人をサポートする制度が用意されています。

 

大切なのは、こうした税金のことや仕組みをしっかりと理解して、賢くマイホーム購入を考えていくこと。

一人で調べていてはなかなかわからないこともたくさんありますので、たくさんの不動産購入や家づくりをおてつだいしているプロに任せるのが一番!

 

ゆめてつでは、お客様の家づくりを税金などお金の面からも賢く決断するおてつだいをしています。

気になること・心配なことがあれば気軽にご相談くださいね!

 

※こちらの記事も参考に!

マイホーム購入の「予算」を建てやすいのが魅力♪ 最近の新築分譲事情

https://yumenootetsudai.com/blog/210304

 

家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★