愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 【失敗しない家づくり】土地探しでよくある失敗ケースとその原因をお教えします

BLOGスタッフブログ

2022.10.18

ゆめてつノウハウ

【失敗しない家づくり】土地探しでよくある失敗ケースとその原因をお教えします

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

土地探しは、家づくりも土地購入も初めての場合がほとんど。

一体、どんな点に気をつければいいのか分からないことも多いもの。

そこで、今回は思わぬ失敗をしないよう、土地探しや土地購入でよくある失敗ケースをご紹介。

その原因と気を付けるべきポイントも解説いたします。

▶︎失敗ケース1「予算をオーバーしてしまった」

土地購入の際によくあるのが予算をオーバーしてしまったというもの。

その原因はいろいろありますが【土地代以外にかかる費用が想像以上にかかる】というのがよくあるケース。

家を建てるためには、土地の造成費用や手数料、税金などさまざまな費用がかかってきます。

 

たとえば、不動産取得税、印紙税、登記費用、仲介手数料などもそのひとつ。

トータルするとまとまった費用になることも。

 

予想外に諸費用がかかってしまい、建物の建築費用を下げなければいけなくなるかもしれません。

土地購入の前に、諸費用についてもしっかりと計算しておきましょう。

▶︎失敗ケース2「希望どおりの家が建てられなかった」

土地を購入する際、その土地にどんな家が建てられそうか建築のプロと相談することが大切です。

 

きちんと整備されていない土地や変形した購入してしまい、家を建築する際に予算オーバーに。

予算内に収めるために希望通りの間取りや広さの家が建てられなかった、というケースもよくあります。

また、吹き抜けや広い庭など、具体的に「こんな家にしたい」というプランがあるなら、

その土地でそのプランが叶えられるかどうかは、建築のプロに確認するのが一番です。

▶︎失敗ケース3「迷っているうちに他の人が購入してしまった」

希望に沿った土地が見つかって購入を考えている間に、他の人に先を越されてしまうケースも。

条件のいい土地は他の人にとっても魅力。

つまり、いい土地ほど迷っている間にすぐに売れてしまう可能性が大なのです。

「これだ!」と思う土地があったら、早めに決心することも大切です。

▶︎まとめ:土地購入に失敗しないためには

土地購入に失敗しないためには信頼できる不動産会社に土地探しを依頼するのがおすすめです。

また、購入後その土地に家を建てるなら、建築のプロに土地探しの段階から相談することも大切!

希望する家に合った土地を見極めてもらえます。

 

ハウスドゥ/夢のおてつだいには、グループに建築のプロである「ここすもハウス」があるから、

土地探しの段階から建築のプロの視点でアドバイスをもらえます。

もちろん、他社で家づくりを検討中でも大丈夫。気軽にご相談くださいね(^^)

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★