愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.10.15

ゆめてつノウハウ

住宅会社選びの選択肢を徹底解説!理想の家づくりができるのはどこ?

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

住宅会社と一言で言っても、さまざまな種類があります。

今回は住宅会社にはどのようなものがあるのか、解説していきます。

これからマイホーム購入や家づくりを検討されている方は、

ぜひ会社選びを始める前にそれぞれの特徴をチェックしてみてくださいね。

▶︎分譲住宅

分譲住宅とはいわゆる建売住宅のこと。

すでに完成した(もしくは建設が始まった)住宅を購入することとなります。

メリットは、間取りやデザインなどプラン打ち合わせの手間がかからないこと、

そして入居までの時間が比較的早いところです。

 

ただし、すでに完成しているものを購入するため、

間取りやデザインの自由度は当然なくなります。

▶︎ハウスメーカーによる注文住宅

ハウスメーカーで建てる注文住宅は、やはりブランドとしての安心感があるのが特徴です。

保証も充実しているところも多くあります。

メーカーによっても鉄骨住宅が得意なメーカーから木造住宅を得意とするメーカーなど様々。

希望するイメージが、そのメーカーの得意分野であれば問題ありませんが、

違うとなると納得いく提案がなかなかしてもらえないかもしれません。

 

また、メーカーは部材のサイズや色など規格が決まっていることも多い点も注意です。

▶︎ローコスト住宅

とにかく安いのが魅力のローコスト住宅ですが、

オプションをつけていくうちに想像以上に高くなってしまうことも多いです。

また、ローコスト住宅は「なぜ安くできているのか」もきちんと確認しておきましょう。

 

資材費や工賃を抑えている場合、品質面で納得できる水準になっているかなども要チェックです。

▶︎工務店による自由設計

実は住宅の6~7割は工務店による自由設計で建てられていると言われています。

とはいえ工務店によっても会社によって特徴はいろいろ。

自分に合った工務店とそうでない工務店に大きな差があるため注意しましょう。

 

コストバランスや自由度が高い一方で、性能など高い知識を持った工務店を選ぶ必要があります。

▶︎建築設計事務所によるオーダー住宅

いわゆる建築家による設計で家づくりをする際には、建築家との相性も重要です。

完全フルオーダーのため、自分好みの家を建てることができますが、

建築家によってデザインスタイルが異なるため、過去の施工事例などをチェックしてみましょう。

また、施工は外部の工務店に外注することが多いため建築費用が割高になりがちです。

 

今日ご紹介した5つタイプ、どれがいい、悪いはありません。

それぞれの特徴をおさえた上で、納得できる住宅会社を選びましょう!

 

ハウスドゥ/夢のおてつだいでは、お客様のご予算や希望に合わせて住宅会社もご紹介可能です。気軽にご相談くださいね◎

 愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★