愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.05.20

Q&A

ゆめてつアドバイザーが解説!土地の「セットバック」って何?

こんにちは!お客様のマイホーム購入の夢をおてつだいするハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

マイホームのための土地探しをしていると、普段耳にすることのない言葉がいっぱいですよね。

そこで今日は、ゆめてつのアドバイザーが、土地探しに関する言葉を解説。

今日のテーマは「セットバック」です。

 

▶︎土地のセットバックとは?

 

セットバックが必要な土地とは、土地に面した道路の幅を広げるために、土地を後退(セットバック)させる必要がある土地です。

どの土地も、道路に面しているわけですが、実は法律上「家を建てるための土地には4m幅以上の道路に2m以上接していないといけない」という決まりがあります。

 

けれど、古い町の場合。

この法律ができる前に家が建っていることもあり、「次に家を新築・建て替える際には、上記の条件を満たすために、土地を後退させてくださいね」と行政が指示しているのです。

 

▶︎「セットバック要」な土地のメリット・デメリット

 

ここで気になるのが、セットバックが必要な土地の特徴やメリット・デメリットです。

まずメリットからお話しすると、セットバックが必要な土地は、そもそも車通りが少ない細い道に面していることが多いため、道路の騒音などに悩まされる心配が少なくなります。

また、他の土地と比べて、比較的安く手に入りやすいという特徴もあります。

 

とはいえ、セットバックが必要な土地は古い街並みのエリアに多いため、こうした環境が嫌という方には向いていないといえます。

また、道が細いと車の出入りが大変ですから、大きな車に乗っていると大変になることもあるでしょう。

 

▶︎「セットバック要」な土地購入時の注意ポイント

 

セットバックが必要な土地に家を建てる場合。

セットバック後は敷地が道路幅分狭くなるので、家を建てられる土地の広さが変わります。

心配な方は、土地購入を決断する前に、どんな家が建てられそうかを設計士に相談することも可能です!

ぜひ、気になる土地が「セットバック要」という場合には、気軽に相談してくださいね!

 

 

 

[参考]

ハザードマップって知ってる? 土地購入を検討しているなら見てみるのも◎

https://yumenootetsudai.com/blog/%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%ef%bc%9f-%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%82%92%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%81%97

 

教えて!不動産のこと「造成工事ってどのくらいかかるの?」https://yumenootetsudai.com/blog/210213

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★