愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!車の購入ローンを組んでいる方が住宅ローンを組む場合

BLOGスタッフブログ

2021.06.18

ゆめてつノウハウ

ゆめてつアドバイザーが解説!車の購入ローンを組んでいる方が住宅ローンを組む場合

こんにちは!お客様のマイホーム購入の夢をおてつだいするハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

マイホームの購入時。金利の安い今は、多くの方が住宅ローンを組まれています。

もちろん大きな買い物となるわけですから、住宅ローンがそもそも組めるのか、いくらくらい借りられるのか…と、住宅ローンに関して不安なこと、たくさんありますよね。

 

そこで今日は、住宅ローンにまつわるよくあるご質問に、ゆめてつのハウスエージェントがお答えします。

 

今日のテーマは…

ズバリ、「車のローンを組んでいても住宅ローンが組めるか?」です。

早速解説していきましょう!

 

▶︎自動車ローンを組んでいても住宅ローンは借りられる?それとも…?

 

結論からお話しすれば、車のローンを組んでいたとしても住宅ローンを組むことは状況によって可能です。

 

マイホーム購入時の住宅ローン審査では、収入に加えて債務状況ももちろんチェックされます。

つまり、住宅ローン審査で「借入総額が収入と比較して、返済が難しそう」と金融機関側から判断されてしまえば、借りられるローン額の減額や、そもそもローンが組めない…ということも十分あり得ます。

 

住宅ローンを組む前に車を購入。ローンを組んだ場合。

住宅ローンとカーローンの借入金額は、合わせた合計が年収の3〜4割以内が良いとも言われています。これは「返済比率/返済負担率」と言って、年収に対する年間返済額を表す数字。

どのくらいの返済比率が上限かは、住宅ローンのプランや銀行によっても変わります。

 

▶︎自動車ローンを組んでいる場合、どうしたらいい?

 

もし、車を購入して自動車ローンを返済しているけれど、家を購入したいとなった場合。

今どのくらい自動車ローンの残額が残っているのかによって、その後の作戦は変わってきます。

 

例えば…

(1)自動車ローンは繰り上げ返済してから住宅ローンを組む

(2)車のローン返済が終わってから家を買う

 

こんな選択肢が、考えられます。

 

自動車ローンの返済残高がどのくらいかにもよりますが、お勧めしているのは、家を購入するための頭金を自動車ローンの繰上げ返済に充てること。

というのも、自動車ローンの金利と住宅ローンの金利を比較すると、住宅ローンの金利の方が圧倒的に低い今。

自動車ローンを先に完済してしまう方がお得になるケースも多いためです。

 

住宅ローンは、頭金0円でも借りられますし、金利が安い今は現金を手元に残しておくために頭金ゼロで住宅ローンを組む方もいらっしゃいます。

その点では、おすすめの選択肢とも言えるでしょう。

 

※参考

コラム「知っておきたい不動産用語「頭金」について解説」

https://yumenootetsudai.com/blog/201029

 

知りたい!住宅ローンの話③「中古住宅購入でもフルローンを使えるの?」

https://yumenootetsudai.com/blog/200825

 

大切なのは、「借りられる金額」ではなく「無理なく返せる金額」。

無理してローンを組み、家を購入したとしても、マイホームライフがスタートした後にローン返済に追われて日々の生活から笑顔が少なくなってしまうのでは意味がありません。

マイホーム購入も車の購入も、家族が幸せになるための選択肢。

 

どんな方法がいいのか、果たしてタイミングはいつがいいのか、マイホーム予算をいくらにすればいいのかは、じっくりと資金計画をすることが大切です。

 

ゆめてつでは、お客様が幸せになれる不動産との賢い付き合い方を、購入時にもしっかりお伝えいたします。

ぜひ、不安なことがあれば、まずは気軽にご相談してみてくださいね♬

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★