愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 住宅ローン審査に落ちた経験がある方も諦めないで!審査通過のためにできること

BLOGスタッフブログ

2022.11.08

ゆめてつノウハウ

住宅ローン審査に落ちた経験がある方も諦めないで!審査通過のためにできること

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

住宅ローン審査に落ちてしまい、「家を持つことはできない」と、諦めてしまっていませんか?

実は、住宅ローン審査に落ちたからといって、夢のマイホームを諦めるのはとてももったいないこと。

そこで、今回は数々の住宅ローン審査をおてつだいしてきた不動産のプロが、

住宅ローン審査に通過するためにできることをご紹介します。

▶︎その前に!住宅ローン審査に落ちる理由は?

住宅ローンを申し込んでも審査に落ちる場合があります。

住宅ローン審査では

 

・年齢

・健康状態

・年収

・借入状況

・過去の延滞履歴など

 

などをチェックし、「きちんと住宅ローンを返済することができるか」を審査します。

もし「住宅ローンを貸し出すことができない」と判断されてしまうと、審査に通ることはできません。

 

過去に審査が通らなかった場合には、どんな理由があるのかをまずは知ることが大切。

夢のおてつだいでは、当時のご状況なども伺いながら、その原因を探るところからはじめます。

▶︎住宅ローン審査を通過するためにできること

では、住宅ローンに通過するためにできることってどんなことがあるのでしょうか?

 

・自分に合う金融機関を選ぶ

まず、審査に落ちた理由が分からない場合、過去になんらかの延滞がなかったかどうか、確認しましょう。

その上で、自分に合う金融機関を選ぶことが大切です。

例えば、自営業では審査が通りにくい金融機関もあれば、通りやすい金融機関もあります。

 

通りにくい金融機関にローンを申し込むよりも、

当然ご事情に合わせて審査が通りやすいところを選ぶ方が確率は上がります。

 

といっても、どの金融機関がいいかはなかなかわからないのが当たり前。

そんな時に頼りになるのが、数多くの住宅ローンをおてつだいしてきた営業マン。

各金融機関の事情なども知っているからこそ、最適な借入先をご提案させていただきます。

 

・返済可能であることを説明する

金融機関が住宅ローンを申し込む人に対して、最も見ているのが「支払い能力があるかどうか」です。

そのため、過去にちょっとした支払いが遅れた場合でも、審査に支障が出ることも。

スマホの料金が遅れただけでも、審査に影響する場合があるのです。

 

そのため、ローン審査を受ける際には、返済能力があることを分かってもらう必要があります。

 

上記のようなポイントをおさえた上で、ゆめてつの営業マンが

いつ住宅ローンに通過できるか、どの金融機関に申し込めばいいのかなど、

しっかりとアドバイスやサポートさせていただきます。

ぜひ、一度気軽にご相談くださいね!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★