愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 住まいのメンテナンス教室「網戸をきれいに掃除しよう!」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2019.07.16

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室「網戸をきれいに掃除しよう!」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

暑さの厳しいこの季節。日中は冷房を使うけれど、朝晩は窓を開けるだけというご家庭も多いのではないでしょうか?

窓を開けているときに外からの虫の侵入などを防ぐ網戸は、意外と汚れが溜まりがち。窓を開ける機会が多いこの季節だからこそ、網戸の掃除を忘れないようにしましょう!

 

網戸の汚れには、外からのホコリや排気ガス、小さな虫などによる汚れ以外にも、室内からのホコリなどによる汚れもあります。そのため、お掃除をする際には、「外から」汚れと「中から」汚れの2つの汚れをしっかり落とさないといけません!

 

もしも網戸の汚れをそのままにしておくと…。

 

窓やカーテンに汚れがついてしまったり、外からの風で室内にホコリや汚れが飛び散ってしまったりします。

 

網戸掃除のおすすめの頻度は、1週間に1回程度。

ちょっぴり多いように感じるかもしれませんが、毎週こまめにしておけば、汚れがたまることもなく1回の掃除の負担もしくなくなります。

 

お掃除の仕方は簡単!

フロアワイパーにフローリング用のウェットシートをつけて、網戸を拭いてあげるだけ。

汚れが比較的少ない室内側から拭くのがポイントです。

 

網戸を強く押しすぎないように注意しながら縦↑、横→、ナナメと拭いていきましょう。

 

しばらくお掃除をしていなくて、念入りに掃除したいときはお風呂などで使うナイロンタイルを濡らして、網戸を両面から挟み込むようにして拭くのもおすすめ。ごっそり汚れがついて、びっくりしてしまうかもしれません!

 

 

大切なマイホーム。きちんとメンテナンスして、今年の夏も快適に過ごしてくださいね!

 

ここすもハウス住宅・リフォーム事業部があるハウスドゥ!/夢のおてつだい。お家のリフォームもお手伝いさせていただきますので、住まいのメンテナンス中に気になることがあれば、お気軽にご相談ください♪