愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.07.30

ゆめてつノウハウ

ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!「駅から徒歩○分って何kmなの?」

今日はちょっぴり基本的な不動産の知識をハウスドゥ!/夢のおてつだいのアドバイザーが解説します!

候補となる物件や土地の立地を確認する方法としてまず見るのが、駅や学校、スーパーなどからの「徒歩○分」という情報です。

 

 

歩いて○分と言われても、子どもの歩く速さと大人とでは全然違いますし、坂道があるかどうかなどによっても違いますよね。そうなると、参考になりそうでなりにくい「徒歩○分」という表示。

 

計算方法は簡単!

【1分=80メートル】で計算すれば良いのです。

 

(*補足:不動産物件の情報を表示するとき、公正競争規約により、1分で歩ける距離を80メートルとして計算することが定められています)

 

 

例えば徒歩10分なら、距離は「10分×80メートル=800メートル」に。

徒歩15分なら、距離は「15分×80メートル=1200メートル」となるわけです。

 

ただし、注意しなければならないのが、この「徒歩○分」という表記には信号の数や坂道の有無などは入っていないという点。

実際に、お子様が学校までどのくらいで通えるかなどは、実際に現地に足を運んで確認してみるのが確実です。

 

 

通勤や通学など、暮らしに直結する土地の立地。

マイホーム購入をご検討中の方は、ぜひ最寄りのハウスドゥ!/夢のおてつだいでご希望をお聞かせください。

 

マイホームを建てる際には、土地の購入を決める前に「予算内で土地の購入と家の建築費用がカバーできるか」を土地のプロと建築のプロに相談しながら判断するのが賢い家づくりの方法。

 

土地と建築のプロがいるハウスドゥ!/夢のおてつだいが、皆さまの夢のおてつだいをさせていただきます!