愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.08.01

Q&A

ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!「住宅ローンの仮審査ってなに?」

8月が今日からスタート。夏休みのお出かけ計画はもちろんのこと、家づくり計画をそろそろ始めようかなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
来春のお子様の小学校進学前にマイホームとして建売住宅の購入を検討しているなら、この時期から動き始めないとちょっとスケジュールも大変になってしまいますよね。

 

とはいえ、初めてのマイホーム購入。
不安や疑問もたくさん!今日は、住宅ローンに関して、ハウスドゥ!/夢のおてつだいのアドバイザーが解説します。

 

◆?今日のハテナ?◆
住宅ローン審査と仮審査、何が違うの?

 

◆A.ゆめてつ アドバイザーの解説.A◆

マイホーム購入時にほとんどの方が住宅ローンを活用します。
手元に資金があったとしても、金利が安い今なら住宅ローンを使えば税制面での優遇などが受けられるなどの理由から、住宅ローンを組むほうがおすすめ。

とはいえ、何千万円というお金を借りることになるわけですから、銀行側も当然“借主に返済できる能力があるかどうか?”を審査します。
これが俗にいう住宅ローン審査です。

今回のハテナは、住宅ローン審査と仮審査の違い。
住宅ローンの仮審査とは、簡単に言ってしまえば住宅ローンの事前審査。
きちんと住宅ローン審査を受けるとなると、年収を証明する書類や購入する物件の見積もり書など、たくさんの書類が必要。手続きも複雑です。
そのため、複雑な手続きをする前に、簡単に審査が通るかどうかをチェックしてみようというのが、仮審査の目的です。

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、大感謝祭や見学会などでも無料で住宅ローンの仮審査をさせていただいています。
仮審査結果は数日でわかる(*)ので、マイホームプランをスムーズに始めることができますよ♪
(*)書類が足りないなどの理由で、すぐわからない場合もあります。

あらかじめ、ご来店前に住宅ローンの仮審査を受けてみたいという旨をお伝えいただくとスムーズ!お役立ちメモとして、住宅ローンの仮審査に必要なものをご紹介しておきますので、ご検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

=お役立ちMEMO=
<住宅ローンの仮審査に必要なもの>
・免許証
・保険証
・印鑑
・最新の源泉徴収票
・現在組んでいるローンの明細

もちろん、住宅ローンが難しいかも…という方でも、マイホームの予算などを伺いながら、出来るだけマイホームの夢をお手伝いできるよう、経験豊富なアドバイザーがお手伝いさせていただきます(^^)

 

 

\今週末開催!/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハウスドゥ!豊田中央店&豊田大林店
真夏の!大感謝祭
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=真夏の!大感謝祭概要=
☆日時:8月3日(土)・4日(日) 10:00〜17:00
☆会場:ハウスドゥ!豊田中央店(愛知県豊田市元宮町5-8-2)
ハウスドゥ!豊田大林店(愛知県豊田市大林町14-2-7)
♪8月4日には『@wagonworks chikoさんコラボ☆ワークショップ』も開催!(ご予約満席となりました)