愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!「ホームインスペクションってなに?」

BLOGスタッフブログ

2019.09.12

Q&A

ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!「ホームインスペクションってなに?」

中古住宅の購入を検討する際、またご自宅などを売却に出す前に、住まいのコンディションをチェックする住宅診断(ホームインスペクション)をご存知ですか?

 

今日は、各店舗に公認ホームインスペクター(住宅診断士)が在籍しているハウスドゥ!/夢のおてつだいが、ホームインスペクションについて解説!

安心して家を購入/売却したい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

ホームインスペクション(住宅診断)とは、専門知識を持ったホームインスペクター(住宅診断士)により、中古住宅の状態を診断。メンテナンスや改修についてアドバイスすることを指します。

 

例えば、これから住宅を売りに出したいと思っている場合。

ホームインスペクションをしておけば、物件の価格を正確に査定するのはもちろんのこと、その物件を「買いたい」と思っている方に、家のコンディションを正しく伝えられます。

買い手側も安心して購入できるため、ホームインスペクションをしている物件とそうでない物件では、売れやすさにも違いが出てきます。

 

また、アメリカでは不動産取引の7割以上でホームインスペクションが行われていると言われています。「家を売るなら、まずはホームインスペクション」がこれから日本でもスタンダードなスタイルとなることが予想されます。

 

とはいえ、まだまだホームインスペクションができる不動産仲介業者は少ないのが現状。大切な資産を、安心して売買するためにも、ぜひホームインスペクションにいち早く取り組んできた私たちにお任せください!