愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.10.05

ゆめてつノウハウ

秋から家探しを始める方に〜まずは知りたい!家づくりのスケジュール〜

熱い夏も過ぎ去り秋到来!秋といえば食欲の秋、スポーツの秋などありますが、みなさまにとって秋は一体どんな季節でしょうか?

今日は、この秋からマイホーム計画を始めるという方に、家づくりを始める前に知っておきたい「家づくりのスケジュール」の基本をご紹介させていただきます。

 

 

<家づくりの大まかな流れ>

〜土地探しから始める場合〜

 

新築でマイホームを建てようとご検討中の場合。土地探しからか、土地はすでに決まっているかによってもスケジュールが少しずつ異なります。

通常、家づくりは着工から3ヶ月半〜長くて4ヶ月半ほどあれば完成します。

この期間にプラスして、土地探しやプランづくり、書類の用意などが必要となるわけです。

 

土地探しから始める場合、まずは希望のエリアに条件の合う土地があるかどうかが問題!

エリアによってはなかなかご希望の条件に合う土地が見つからないという方もいらっしゃるかもしれません。土地探しにどのくらい時間がかかるかは、ご希望のプランやエリアによっても異なりますので、早め早めに相談する方が安心です。

 

 

また、候補となる土地が「自分たちの理想の家を建てられる土地か」「土地と家トータルで予算内に収まるかどうか」はプロが見ないとわからないことも!

 

ハウスドゥ!夢のおてつだいでは、土地を購入されてから「こんなはずでは…」とならないように、土地探しの段階から家づくりのプロの意見を聞ける体制を作っていますのでご安心を。

 

家を建てるなら、土地購入前に「この土地に希望に合う家が建つかどうか」をしっかりプランニングすることが、スムーズな家づくりのカギとなります。

 

もちろん新築で建てるケースだけでなく、住み替えや中古住宅のご購入など、マイホームプランの進め方は人それぞれ。

「具体的に、自分たちに合ったマイホーム計画のスケジュール感を知りたい!という方は、お気軽にお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいまでご相談ください(^^)/