愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.12.17

DIYアイデア

\DIYで暮らし楽しく/ペグボードでおしゃれ収納DIYにチャレンジ

住まいや土地の売却・買取をサポートしているハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、もっとマイホームライフを楽しんでいただきたいという願いから、DIYや子育てイベントを随時開催しています。

 

今日はイベント会場になかなか足を運べない…という方に、簡単にできる楽しいDIYアイデアをご紹介♪

クリスマスなど季節の飾り付けをする場所として、玄関やキッチン・ガレージなどの小物をオシャレ&すっきり片付ける場所として便利なペグボード収納作りにチャレンジしてみましょう。

 

 

\ペグボードを使った収納DIY/

 

ペグボードとは、投函価格に穴があいているボードです。有孔ボード(ゆうこうボード)と呼ばれることもあり、開いた穴にフックやタボ木などをつければ使い勝手の良い収納スペースを作れる便利なボード。

 

インテリアに合わせて好きな色を塗れば、とってもオシャレな収納空間が壁に作れます。

 

\早速チャレンジ!準備編/

 

ペグボードを使ったDIYに早速チャレンジ!ペグボードはホームセンターなどでも売っていますが、今回はプチプラDIYを楽しんでいただければ…と、100円ショップにあるものだけで作ってみましょう。

 

 

まず必要なのは、当たり前ですがペグボード。写真のボードはセ○アのもので、A4サイズのボードが1枚100円(税別)で購入できました。

今回は、少し大きめに…と2枚使用します。

 

また、2枚のペグボードをつなげて補強するために、1cm角の木材も調達。こちらも100円ショップのものです。

 

あとは、ボンドとフックがあれば基本はOKですが、今回はよりオシャレに仕上げるために、黒くボードを塗るため、黒い塗料も用意しました。

 

 

\早速チャレンジ!作り方編/

 

ペグボード収納の作り方はとっても簡単!

まずはボードを好きなサイズに繋げたら、お好みの色にペイントしていきます。

黒板風の黒い塗料を塗れば、モダンインテリアやアメリカンテイストのインテリアとも相性抜群です。

 

 

 

ペイントした塗料が乾いたら、お好きな場所にダボ木を入れていきます。

少し最初はきついので、トンカチなどを使うと入れやすいですよ♪

 

 

ダボ木を打ち込んだら、トレイとしても使える木材を乗せてボンドで固定…。

最後に、こちらも100円ショップで購入したペグボード用のフックを取り付けたら完成です!

 

 

カギ類や家族の写真・ポストカード、玄関で使えるアロマなどを並べて完成です。

ペイントした塗料をホームセンターなどでも売られている黒板塗料に変えれば、メッセージボードとしても使えますよ。

 

是非試してみてくださいね!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

new!}ハウスドゥ!豊川中央店 クリスマスイルミネーション
ドローン空撮動画 → https://yumenootetsudai.com/christmas-illumination

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加