愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.01.28

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「そろそろ確定申告、お忘れなく!」

そろそろやってきた確定申告の季節。

自営業の方にとってはおなじみの確定申告ですが、企業などにお勤めの方にとって”確定申告は無関係“と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、確定申告はマイホームの購入をされた方にとっては忘れてはならない手続き。

いったいなぜ、マイホーム購入後に確定申告が必要なのか、そしてどんなことをすればいいのか、解説します。

 

 

●マイホームを購入したら確定申告が必要!?

 

基本的にマイホームを購入し、住宅ローンを組んだ場合。確定申告が必要です。

それはいったいなぜかというと「住宅ローン控除」という税金の還元を受けるため。

 

住宅ローン控除とは、ローン残高に応じて10年間〜13年間(*)所得税などからの税金からの控除が受けられる制度です。

(*)住宅購入時に消費税率10%が適用されていて、令和元年10月〜令和2年12月31日までに入居した人は13年。その他の場合は10年間。

 

いったいどのくらい税金が返ってくるかというと…。「最大10年間、毎年ローン残高の1%分の税金」が還ってくるというもの。

例えば初年度。住宅ローン残高が3000万円残っていたとしたら、その年の税金還元額は30万円。

結構大きい金額ですよね。

 

 

●住宅ローン控除のための確定申告、どうやればいいの?

 

今年の住宅ローン控除のための確定申告手続き期間は2月17日〜3月16日まで。

還付申告は1月からすることができるので、思い立ったら早めにやっておきましょう。

会社などにお勤めなら、住宅ローン控除を受けるための確定申告は最初の年だけでOK。ややこしい手続きが苦手という方も、1回やっておけば済む話なので、必ずするようにしましょう。

 

 

「確定申告の仕方がよくわからない!」という方は、ハウスドゥ!/夢のおてつだいまでお気軽にお問い合わせを。

お客様のマイホーム購入後のサポートもしっかり行う私たち。

きちんとお手伝いさせていただきます(^^)/

 

(参考) 国税庁HP「令和元年分 確定申告特集」

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加