愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.02.27

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室「お風呂の床をキレイにキープするには?」

こんにちは! ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

あっという間に2月も終わってしまいます。年末にお掃除した場所も、次第に汚れが溜まってきたり、散らかってきたりしてきたな…と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもマイホームをきれいに保つには、こまめなお掃除“小掃除”が大切。

1日2〜3分ちょっときれいにする習慣をつけるだけで、汚れが溜まらずお掃除も簡単になりますよ♪

 

 

例えばお風呂の床。

毎日使うお風呂の床は、石鹸カスや皮脂などが知らず知らずのうちに残ってしまい、黒ずみやカビが発生する原因になってしまうことも!

 

お掃除する際には塩素系の洗剤を使ったり、クエン酸+重曹スプレーで掃除したりするのがおすすめですが、できれば汚れは溜めたくないですよね。

 

そこでオススメなのが、毎日の入浴後のちょっとした小掃除習慣!

 

お風呂に入ったあとに次の、2ステップをするようにするだけで、カビが発生しにくくなりますよ♪

 

\お風呂の床の小掃除ステップ/

①45度以上のシャワーで床を流して汚れを落とす

※カビ菌は、45度以上で死滅すると言われています。

 

②体を拭いた後のバスタオルなどで 軽くお風呂の床・壁についた水気を拭き取る

 

 

いかがですか?結構簡単だと思いませんか?

 

最近のシステムバスは、水や油がつきにくいフッ素配合素材を採用していることも多く、軽くシャワーで流したりスポンジで軽く擦ったりするだけで汚れが取れやすくなっています。

 

また、カビや滑りの原因となるのが水分!

水はけが良くなるように工夫されたバスルームの床材も開発・販売されていますので、マイホーム購入やリフォーム時にはぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加