愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.03.24

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「40〜50歳を超えてからの住宅購入は可能?」

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

最近は、ライフスタイルも多様化し、生涯独身を貫かれる方、40代・50代で生涯のパートナーを見つけて結婚される方も当たり前の時代です。

新築一戸建てマイホーム購入となると、かつては「30代までに建てないと…」なんて考える方もいましたが、今では40代でマイホームを購入される方もたくさん!

(30代で結婚して、お子様が生まれ、小学校入学を機に40代で家を購入…なんて当たり前の時代なんですね♪)

 

そこで今回は、40代・50代でマイホーム購入をする際に、どんなことに気をつけていけば良いのかを解説!

「50代でも住宅ローンって組めるの?」と心配な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

\40代・50代のマイホーム購入アドバイス/

 

40代、50代でマイホームを購入する場合。

やっぱり心配になるのが住宅ローンのことですよね。35年でローンを組むことの多い住宅ローン。

もちろん50代でも住宅ローンを組むことは不可能ではありません。

ただし、気を付けておきたいのが【定年後にもローンが払えるプランかどうか】という点です。

 

毎月使えるお金(収入)が、現役時代よりも減る定年後の生活。

住宅ローン返済ができなくなってしまえば、最悪、大切なマイホームを手放さなければならないことになってしまいます。

そうならないようにするためには、できれば頭金を多めに用意して、月々のローン返済額を減らせると良いでしょう。また、返済プランにもよりますが、50歳を超えてからの住宅ローンなら、25年ローンで組むのがおすすめです。

 

もちろん、一生独身を貫く、という方も同じ。

むしろ、独身で定年後も賃貸暮らし…は老後の生活をする上でリスクになってしまうことも。

資産として手元に残るマイホームの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

マイホーム購入のタイミングは、「そろそろ欲しいな」と思ったとき!

ハウスドゥ!/夢のおてつだいが、お客様のライフステージや計画に合わせて、最適なプランを一緒に考えさせていただきます。

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加