愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.03.28

DIYアイデア

DIYで暮らしを楽しむ♪ キッチンでできるプチガーデン

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

あっという間にもうすぐ4月。暖かい日も多くなり、外に出れば新緑や春の花を楽しめる季節になりました。

そんな春、ぜひチャレンジしてみたいのがガーデニング。

「庭がないからガーデニングなんて無理」「せっかく育てても、日中は仕事で家にいないから見て楽しめないし…」と思っている方は、気軽に始められるキッチンガーデンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    

\土がなくてもできるキッチンガーデン/

 

ガーデニングの経験がない方でも気軽に始められるキッチンガーデンは、手間いらずで、育った野菜を食べられるという楽しみもあるガーデニング。

少しずつ育つ様子をお子様と一緒に観察すれば、食育にも繋がります。

 

また、水耕栽培なら「キッチンで土を使うのは衛生的に心配」という方にもおすすめ!

今日は簡単にできる水耕栽培の方法をご紹介いたします。

 

 

●用意するもの

・スポンジもしくはキッチンペーパー

・好きな種

・空き容器(プリンなどのカップや、お皿でもOK)

 

●育て方

育て方はとってもかんたん!

スポンジやキッチンペーパーを容器に入れて、水を含ませたら種を播くだけ。

水がなくならないように、こまめに状態をチェックしましょう。

種が水にどっぷり浸かってしまうと、酸素が届かず芽が出ないので、スポンジやキッチンペーパーが常に湿っている程度にするのがポイントです。

 

 

発芽したら、キッチンハサミなどでカットして、お料理の彩りに添えてあげるのもオススメ!

早いものなら2〜3週間ほどで食べられます。

 

 

キッチンガーデンに向いているのは、バジルやパセリ、ミントなどのハーブ類。

生命力が強いので、初心者さんにもおすすめです。

鉢植えのハーブを適当にカットして、水を入れたコップに入れているだけでも根っこが生えてきますよ。

 

収穫したミントは、レモンと一緒にお水に入れてあげれば、カフェのようなハーブ水になり、おもてなしにもぴったりです♪

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加