愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.04.09

Q&A

\こんなときどうする?/空き家は更地にすべき?それとも…

マイホームや土地の購入だけでなく、土地や家の売却などのおてつだいもしている私たち。「ご両親などご家族が保有していた土地や家を相続したけれど、どうしたらいいか困っている」というご相談もよくいただきます。

そこで今日は、「空き家を相続したけれど、そのままにするべきなのか更地にすべきなのか…」と迷っている方にアドバイスをお送りします!

 

 

空き家は更地にすべき?それとも…

 

ご家族が暮らしていた家を相続し、そのまま住み手がいないまま空き家になっているとき。

毎年固定資産税も支払わなければいけないし、どうするべきか迷ってしまいますよね。

結論から言えば、空き家はこれから使う予定がないのなら、更地にしたり売却したりする選択肢を早めに検討しておいた方が良いでしょう。

 

空き家のままにしておいた場合と、更地にした場合。

固定資産税の支払額だけを見れば、更地にした方が空き家のままより税金が高くなります。

節約のため…とついつい空き家のままにしてしまいたくなる気持ちもわからないでもありません。

 

けれど、空き家をそのまま放置しておくとリスクも生じます。

 

例えばこれからの季節なら、雑草などが生い茂り、近隣からも苦情が出る可能性が。空き家のままにしておくことで、放火など犯罪が発生しやすい環境を作ってしまうとも言われています。

 

持っていても負担が大きいと少しでも感じているなら、売却を検討した方が良いでしょう。

 

ハウスドゥ !/夢のおてつだいなら、中古住宅や土地の売却もしていただけます。

新築住宅やリフォームを手がける「ここすも」もありますので、その空き家がリフォームすれば売れるのか…など幅広い選択肢の中からベストな答えをご提案させていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加