愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.04.21

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「一緒に見よう♪ 土地の選び方」②

なかなかお出かけするのも難しい・・・というこの時期、マイホーム計画を進めるなら、まずは土地探しとじっくり向き合ってみるのもいいかもしれません。

今日は、これから土地探しをする方に、ハウスドゥ!/夢のおてつだいが、知っておくと役立つマメ知識をご紹介♪

今回ご紹介するのは、土地のカタチ別の特徴について!

前回は、長方形の土地の特徴について解説しましたが、今回は正方形型・旗竿型の土地の特徴を解説いたします。

 

♪前回の記事はこちら>>

https://yumenootetsudai.com/blog/200418

 

 

\土地の形と特徴を知ろう②/

 

奥行き・横幅がほぼ同じの正方形型、旗竿型など土地にはそれぞれ形があり、オススメの方位や購入時に気を付けておきたいポイントがいくつかあります。

例えば・・・

 

◎正方形の土地

形がきれいな分、家を建てやすいため、他の土地と比べて比較的価格も割高。

ただし!だからといってパーフェクトとは言えないのも正方形の土地の注意ポイント!

道路が東西南北どこにあるかによって、土地の広さが確保できないと建物の日当たりにも考慮した設計が必要になることも。

購入前に家づくりのプロと一緒に「ここならどんな家が建てられるか」と考えることが大切です。

できれば南側道路の物件が良いとも言われています。

 

◎旗竿型の土地

奥まった敷地のため、プライベートな空間を作りやすい旗竿地。

間口が狭いと車がすれ違えないため、駐車するのが難しかったり、2台以上停める際は、出る順番を考えなければいけない場合もあるのでご注意を!

旗竿地は建て方次第では心地よいマイホームを作れる良い土地の場合も。価格も比較的割安なため、ハウスメーカーの営業さんや不動産屋さんは積極的に旗竿地を購入することもあります。

 

どんな土地を購入するにしても、大切にしたいのは「土地のプロ」と「家のプロ」の視点から、この土地なら思い描いたマイホームが建てられるかをみてもらうこと。

ハウスドゥ!/夢のおてつだいには、土地のプロはもちろんのこと、家のプロ・ここすももありますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいね♪

 

★2020年GW期間(4/29~5/6)も休まず*営業いたします!

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、今年のGWのお家探しを諦めていた方も!

ご安心ください(^^)

お家でおうちさがしができる体制を整えて、ハウスドゥ!/夢のおてつだいではGW期間中も元気に営業してまいります。

 

♪おうち時間で 「お家探し」をするには?

https://www.instagram.com/p/B-v-1ldggZ8/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

お客様に安心してご利用いただくために、マスクの着用・手洗い・アルコール 消毒・高頻度接触部位の消毒・換気等の徹底を行い、可能な限りの対応を心がけております。

 

※高浜中央店・千種大久手店は水曜定休のため4/29、5/6はお休みさせていただきます。

 

詳細情報はこちら>>

https://yumenootetsudai.com/news/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/11818.html

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加