愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.05.20

ゆめてつノウハウ

マイホームの維持費用、どんなものがある?

こんにちは! ハウスドゥ !/夢のおてつだいです。

家族が笑顔で暮らすマイホーム。購入するまでは住宅ローンのこと、お家のデザインや間取りのこと・・・など考えなければならないことがたくさん!

でも、意外とマイホーム計画をたてる際に忘れがちなのが、マイホームに“住み始めてから”のことなんです。

 

 

マイホームライフが始まってからかかるお金についてきちんと把握しておかないと、いざ必要になったときに「そんな準備してこなかった!」と焦ってしまうかもしれません。

 

ということで、今日は、マイホームを購入した後にかかる維持費用について、ちょっぴり詳しく解説します。

 

マイホームを購入した後にかかるお金には、大きく分けて「メンテナンス・リフォーム費用」「税金や保険」の2つがあります。

 

 

メンテナンス・リフォーム費用としてかかるのは、だいたい次のようなもの。

 

<主なメンテナンス・リフォーム費用>

*外壁塗り替え(10〜15年ごと)

*シロアリ点検、駆除

*水回りリフォーム

 

メンテナンスやリフォームは、こまめにメンテナンスしておくと、結果的にトータルのリフォーム費用が抑えられることも多いので、きちんと定期的にメンテナンスしておくことが大切。

シロアリ点検などは、ハウスドゥ!/夢のおてつだいでもご案内&サポートしていますので、安心してくださいね!

 

<税金や保険>

マイホーム購入後にかかるお金として、もう一つ忘れてはならないのが固定資産税などの税金と、火災保険・地震保険料・団体信用生命保険などの保険料です。

 

固定資産税は毎年4〜6月ごろに納税通知書が振り込み用紙とともに自宅に郵送されてきます。

固定資産税の金額は、家や土地の大きさ、立地などによって変わりますが、毎年となると結構家計にも負担が大きいもの。マイホーム購入前には「いくらくらいかかるかな」と大体でいいので把握しておくと安心です。

また、土地購入時には、固定資産税を安く抑えるために「必要以上に広い土地を選ばない」など心がけてみるといいでしょう。マイホーム完成後の家計負担も軽減されますよ♪

 

 

税金や保険については、なかなか難しいこともたくさん!

ハウスドゥ !/夢のおてつだいでは、ご購入時にしっかりと、税金などについてもご案内させていただきますので、ご安心くださいね(^^)/

 

ご不明点があれば、いつでもお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいまでご相談ください!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加