愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.06.11

ゆめてつノウハウ

マイホーム購入の理由は「家賃が無駄」が大半!?

住まいに対する考え方は人それぞれ。ハウスドゥ!/夢のおてつだいにも、日々様々な想いを持ったお客様が、家や土地の購入・売却相談にご来店くださいます。

 

今マイホームにお住まいの方、これからマイホームの購入を検討していらっしゃる方がどんなきっかけでマイホーム購入を考え始めているのか、ちょっぴり気になるという方もいるのではないでしょうか?

 

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が実施したアンケート調査では、「持ち家を購入した理由」で最も多かったのが、なんと「家賃を払い続けることが無駄だったから」という声なんです。

 

 

 

【家は“持ち家派”と考える人たちの理由TOP3】

 

「家賃を支払い続けることが無駄に思えるから」:52.9%

「持家を資産と考えているから」30.9%

「落ち着きたいから」32.1%

 

※出典:住居の居住志向及び購買等に関する意識調査/全宅連

https://www.zentaku.or.jp/wp-content/uploads/2019/01/2018-fudousan-anke-to.pdf

 

 

 

 

実際に、私たちが日々不動産の現場に身を置いていると、痛感するのが「賃貸住宅に払う家賃は本当に無駄でリスクがある」ということ。

5年、10年後にもしも仕事がなくなったら…。病気で働けなくなったら…。

賃貸費用を払えなくなってしまい、住まいに困ることになります。

 

その点、家を購入しておけば、住宅ローンの返済をしていたとしても後々はその土地や家が資産として手元に残ります。また、もしもローンが支払えなくなったり、引っ越ししなければならなくなったりしたとても、家を売却してローンの残債に充てることだってできますよね。

 

 

また、今回のコロナ流行でも実感した方が多いかもしれませんが、マイホームだと家で過ごす時間が長くなったり、子育て中も余計なストレスを感じずに暮らせます。

 

 

こんな風に、メリットが多い、マイホームの購入。

 

これから住まいをどうしようかな・・・と考えていらっしゃるなら、ぜひ「家を購入する」という選択肢、前向きに考えてみてはいかがでしょうか♪

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加