愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.06.19

DIYアイデア

\DIYにチャレンジ/お家にグリーンをハンギング♪ 10分でできるマクラメ

簡単に作れるDIYは、お家を楽しく彩るステキなお家時間の過ごし方♪

今日は、窓辺やリビングなどにちょこっと飾りたくなる、おしゃれなプラントハンガーを一緒にDIYしてみませんか?

不器用さんでも大丈夫♪ 8本の紐を結んでいくだけで、簡単に作れるプラントハンガーのDIY方法をご紹介いたします♪

 

 

 

◎プラントハンガーって何?

 

紐やロープを使って作れるプラントハンガーは、植物を壁や天井などからハンギングできる(吊せる)アイテムです。

ガラスの器に入れた多肉植物たちを吊るしてもいいですし、鉢植えの植物をハンギングするのもステキです。

 

植物を置くスペースがなくても、窓際に吊るすだけでおしゃれにグリーンが飾れるプラントハンガー!

早速作っていきましょう。

 

 

<材料>

・ロープ(もしくは麻紐)8mくらい(大きさによって調整してください)

・飾りたいグリーン

・S字フック

 

 

 

 

<作り方>

(1) 麻紐を1.5mくらいの長さに切って4本準備します。

(2) それぞれ半分に折って、4本をまとめて固結びします。(=0段目,図のオレンジの星)

(3)0段目の結び目から同じくらいの高さになるよう、2本ずつ結んでいきます(=1段目,図の黒星)

(4) 1段目で作った4つの結び目で、それぞれ隣り合う紐を2本1組になるように結んでいきます(=2段目,図の赤星)

(5) 3段目、4段目も(4)と同じように作っていきます

(6)最後に、一番上で紐を1つにまとめて固結びしたら完成!長すぎる紐はカットしてしまいましょう。

 

 

完成したプラントハンガーは、S字フックでお好きなところに飾ってみましょう。

ハンギングする植物の鉢の大きさに合うように、結び目の位置を確認しながら作ると上手にできますよ。

お好みで、ウッドビーズなどを入れても可愛く仕上がるプラントハンガー。

たくさん作って、グリーン溢れるお家にデコレーションしてみましょう♡

 

 

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加