愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.08.31

ゆめてつノウハウ

土地を買う前にここをチェック!土地購入で失敗しないコツとは?

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

マイホームを建てるために「まずは土地探しから…」と、不動産サイトや不動産屋さんで情報収集をされている皆さん!

土地購入って、金額も大きいお買い物だからこそ、難しいところありますよね。

 

そこで今日は、ハウスドゥ!/夢のおてつだいのハウスエージェントが、「土地購入」で失敗しないためのコツをこっそりお教えします♪

 

ぜひ、購入前にプロが教えるコツ、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

▶︎コツ1:トータル予算を意識しよう!

 

注文住宅で家を建てる場合、土地購入はマイホーム予算の中でも大きな割合を占める出費です。

土地代に加えて、その土地の造成や下水道の引き込み工賃、さらには建物の建築費用などなど…。

マイホームにかかる費用は実にたくさん。

 

「まずは土地から…」と探していると、ついつい忘れがちなのが、家の建築費用のこと。

建築費用を考えずに、土地代にお金をかけすぎてしまえば、家本体にかける費用が足りなくなって理想の住まいにならないことも…。

 

だからこそ、大切なのは土地購入時に「この土地なら、家をどのくらいの費用で建てられるのか」を考えることなのです。

 

 

▶︎コツ2:上辺の価格に惑わされることなかれ

 

土地の費用は、立地や広さなどさまざまな項目で決められています。

一見安そうに思える土地でも、プロの目線で見てみると高低差が大きく造成費用が思った以上にかかってしまうことも。

 

目測では平らに見える土地でも、実は50cm近く高低差があることもしばしばです。

また、車線制限や土地の形状に合わせてどう駐車場を確保するかなど、考えなければいけないことはたくさん!

 

上辺ばかりの土地価格に惑わされると、後から思った以上にお金がかかる…ということも珍しくありません。

 

 

 

▶︎コツ3:プロの目線で見てもらおう!

 

大切なのは土地購入時にも建築のプロにその土地で理想の家が建てられるかを見てもらうこと!

ハウスドゥ!/夢のおてつだいには、建築のプロとして新築やリフォームを担当する”ここすも事業部”があるから安心。

 

他のハウスメーカーや工務店で家を建てる場合でも、建築のプロ目線から「この土地は買いかどうか」をアドバイスさせていただきます♪

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加