2020.09.22
ゆめてつノウハウ
知りたい!住宅ローンの話⑤「金利が違うとトータルの支払い金額、どのくらい変わる?」
こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。
マイホーム購入のための住宅ローン。借りる上でやっぱり気になるのが”金利”ですよね。
そこで今日は、住宅ローンの金利によって、トータルの支払い金額がどのくらい変わるのかを、夢てつハウスエージェントと一緒に見てみましょう。
\住宅ローンにまつわる疑問/
Q.「金利が違うとトータルの支払い金額、どのくらい変わる?」
住宅ローンの金利が違うと、返済負担は大きく異なります。
例えば、3,000万円を返済期間35年で借り入れた場合。
年利ごとの月返済額と、返済総額はおよそ次の通りです。
<金利1.5%の場合>
◎月々の返済額:9万1,855円
◎トータルの支払額:3,857万9,007円
<金利2.0%の場合>
◎月々の返済額:9万9,378円
◎トータルの支払額:4,173万8,968円
なんと、0.5パーセント金利が違うだけで、トータルの支払い金額が300万円以上も変わってくるのです。
300万円あったら…。お子様の進学費用に充てたり、車の購入費用に使ったりすることもできますよね。
だからこそ、しっかりと考えたい住宅ローン金利。
もちろん、住宅ローンは金利だけをみて選ぶのはNG!
変動金利なのか、固定金利なのかなど、金利タイプもしっかりと見極める必要があります。
ハウスドゥ!/夢のおてつだいなら、どんなローン計画がベストなのか、家族構成やライフプランに合わせた資金計画をアドバイス。
たくさんの住宅ローン商品の中から、一緒にぴったりの住宅ローンを選びましょう。
ご相談はお気軽に(^^)/
愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉
〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉
夢のおてつだい
/ 「いいね」お願いします! \
/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \
◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \
★LINEゆめてつ公式アカウント★