愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 夢てつアドバイザーが解説「マイホーム購入の諸費用ってどんなものがあるの?」

BLOGスタッフブログ

2020.10.03

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「マイホーム購入の諸費用ってどんなものがあるの?」

「マイホームを持とう!」と思ったとき、やっぱり気になるお金の話。

注文住宅なら「土地と建物それぞれにどのくらい予算をかければいいのか…」、また新築分譲なら「この値段は相場より安い?高い?」などなど、いろいろ気になるところはたくさんありますよね。

 

そこで今日は、ハウスドゥのハウスエージェントがマイホーム購入時のお金について詳しく解説!

今回のテーマは、ズバリ【マイホーム購入時の諸費用】についてです。

 

 

▶︎マイホーム購入費用は土地代・建物代以外にもある?

 

マイホームを購入する際に意外と見落としがちなのが、土地代や建物代以外にかかる「諸費用」についてです。

一般的にマイホーム購入費用の10%程度必要と言われている「諸費用」。

忘れていると、「え、ここにもお金がかかるの!?」と慌ててしまうことに。

 

事前に、どんなお金が必要になり、どのくらい用意しておけばいいかを知っておくと安心です。

 

▶︎主なマイホーム諸費用

 

例えば、マイホームや土地の購入時には、次のような諸費用が必要になります。

 

・仲介手数料

・不動産登記費用

・不動産取得税

・固定資産税/都市計画税

・ローン契約の印紙代

・ローン保証料

・ローン事務手数料

・保険料(団体信用生命保険や火災保険)

 

手続きをする上で、税金や手数料などといったお金がある程度必要になるのです。

また、これ以外にも、引越しをするなら引越し代が。新居の家具やカーテン購入費なども必要になってきます。

 

 

▶︎いつ、どんなお金が必要か不安なら…

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、こうしたマイホーム購入時にかかる諸費用についても、専属のハウスエージェントがしっかりご説明。

どのタイミングで、どんなお金が必要になるかをきちんとお伝えするので、あらかじめ「いつまでにいくらくらい必要か」を計画立てて考えておくことができます。

 

また不動産仲介だけでなく、その後のリフォームや家の建築などのサポートもワンストップでできるため安心です◎

 

 

マイホーム計画時に意外と忘れがちな、諸費用について、今日は、ざっくりどんな費用があるかをご説明しました。

もしわからないこと・不安なことがあれば、気軽にお近くのハウスドゥ!までお問い合わせくださいね(^^)/

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加