愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • マイホーム入居準備のコツ:引越し前に家具など必要なものを書き出してみよう

BLOGスタッフブログ

2020.10.04

ゆめてつノウハウ

マイホーム入居準備のコツ:引越し前に家具など必要なものを書き出してみよう

無事に購入・完成したマイホーム♪

今まで住んでいたお家から引越しするための準備って、結構面倒くさいものですよね。

だからこそ、マイホーム購入と併せてしっかり考えておきたいのが引越し準備

今日は、いざというときに慌てないために考えておきたいポイントを2回にわたってご紹介します。

 

第1回は、マイホーム入居準備編。【新居に必要なものリスト】作りについてです。

 

 

▶︎新居に必要なものリストを作ろう!

 

無事にマイホーム購入が決まって、引越し準備をする際に、ぜひ作っておきたいのが【新居に必要なものリスト】です。

例えば、家具や家電など、最低限生活がスタートできるようにするために必要なものを整理しておき、購入しておかなければならないものがあれば、準備を忘れないようにしましょう。

 

リストを整理する際には、まずは次の2つの項目で書き出してみましょう。

 

 

(1)前の家で使っていたもので、そのまま持っていくもの

(2)新しく購入するもの

 

 

まずは(1)を書き出し、足りないものを(2)新しく購入するものとして整理しておくと抜け・漏れがなくて良いでしょう。

 

また、家具や家電は、新居にどう置くか、レイアウトもできれば考えておきたいところ。

 

 

張り切って、大きな冷蔵庫を買ったのに「大きすぎて入らない!」なんてことになってしまったら、大変ですよね。

新築分譲住宅なら、家電や家具を置く場所の寸法をしっかり測り、置けるかどうかを確認しましょう。

 

 

また、注文住宅なら、家電や家具に合わせて間取りやレイアウト、造作家具のサイズを決めることも可能です。

プランニングの段階から、確認するようにしておくとスムーズですよ。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加