愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2020.10.05

ゆめてつノウハウ

マイホーム入居準備のコツ:引越しで必要な手続きいろいろ【リスト付】

 

夢にまで見たマイホーム♪無事に購入・お引越しが決まったら、待っているのは引越し準備!

荷造りや新居の家具・家電の購入はもちろんのこと、お子様の転校届やライフラインの契約切り替えなどなど、やらなければならないことはたくさんあります。

 

 

今回は、マイホーム入居準備編・第2回として、【引越し手続き】について解説します。

リストのように、使ってみてくださいね。

 

マイホームへ引越しする際には、引越し予定日から逆算して、必要な手続きを1つ1つ進めていきましょう。

時期別に、済ませておきたい各種手続きリストを画像にしてみました!

 

引越し 引っ越しチェックリスト

こうしてみると、たくさんやらなければならないことありますよね。

お子様が保育園・幼稚園に通っている方は、各園での手続きもリストに加えて必要になります。

また、車を運転する方は、警察署で住所変更の手続きもお忘れなく!

 

 

転出届や転入届など、各市区町村役場で済ませられるものは、1度に済ませられるよう、事前に整理しておきましょう。

画像をコピーして印刷しておくと、いざというときにチェックするのに便利です。

ぜひ、活用してみてくださいね!

 

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、お客様のマイホームライフを全力で応援!

引越しの際に必要な手続きでわからないことがあれば、気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加