愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.10.09

ゆめてつノウハウ

台風上陸!そのときどうする?〜太陽光発電+蓄電池があれば安心!〜

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

今年も各地で台風のニュースを耳にしましたね。過去には、各地で停電や洪水などを引き起こしてきた台風。これからマイホームを購入するなら、やっぱりこうした災害へのそなえもしっかりしておきたいですよね。

 

ということで、今日は台風対策としてマイホーム購入時にやっておきたい備えをご紹介。

それはズバリ「太陽光発電」です。

 

 

例えば、昨年千葉県を襲った、台風15号上陸時。太陽光発電協会(JPEA)が停電範囲の広かった千葉県で、太陽光発電をどの程度活用できたかを調べた調査をみてみると、太陽光発電を載せていた約8割の家庭で、停電時に太陽光発電の自立運転を活用していたのだとか!

 

太陽光発電の自立運転機能とは、停電時も太陽光発電で作った電気を家庭で使う機能です。

つまり、太陽光発電を載せていれば、いざというときの電力源として使うことができるということ◎

 

 

実際に、台風15号で太陽光発電の自立運転を使った人からはこんな声が寄せられていました。

 

「冷蔵庫が使えて、食べ物を腐らせずにすんだ」

「(蓄電池をつけていたので)停電が1週間続いたが、太陽光発電のみで夜も電気が使えた」

 

※参考

災害時における太陽光発電の自立運転についての実態調査結果(台風15号)

http://www.jpea.gr.jp/topics/191017.html

 

 

実際に、ハウスドゥ!/夢のおてつだいでマイホームを購入された方も、災害時への備えとして太陽光発電を搭載している方が少なくありません。

こんな風に、実際の災害時にも「使えた!」という声が多かった太陽光発電。

安心して暮らせる家づくりのために、考えてみてもいいかもしれませんね!

 

詳しくは、担当のハウスエージェントまでお気軽にご相談ください。

 

 

\台風被害にあったら?/

火災保険を使って、家の修繕がカバーできることもあります。

OB/OG様はお近くのハウスドゥ/夢のおてつだいまでご連絡ください。

保険申請手続きから、修理の見積もり・対応までしっかりサポートいたします。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加