愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.10.27

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「住宅ローン審査っていったいなあに?」

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホーム購入時にほとんどの方が利用される住宅ローン。

大きな額のローンを組むことから、ローン審査というものがあります。

 

「審査」なんて言われてしまうと、ちょっぴり怖いようにも思えるローン審査。

今日はこのローン審査についてゆめてつのハウスエージェントが解説いたします。

 

 

▶︎住宅ローンの仮審査と本審査

 

住宅ローン審査には、本審査の前に仮審査と呼ばれる、事前の審査があります。

仮審査では、本審査ほどしっかりと書類を整えなくても良いので、ローンがどのくらい借りられるのか、またそもそもローン借り入れができそうかどうかなどを確認できます。

 

例えばマイホーム購入を考え始めたけれど「いくらくらい借りられるのか」がわからないと、なかなか家づくり計画やマイホーム購入計画は進まないもの。

 

そこで役に立つのが仮審査。あらかじめ、どのくらいお金が借りられるかがわかれば、その後のマイホーム計画も立てやすくなりますよね。

また、オープンハウスなどで気に入った物件があった際、本審査をする前に仮審査でその物件を買うだけのローン借り入れが出来そうかを簡単にチェックすることが可能です。

 

▶︎住宅ローン仮審査にはどのくらいかかる?

 

住宅ローンの仮審査を行ってから結果が分かるまで大体3〜4日程度。

金融機関によっては、借り入れ条件などに問題がなければ、申し込んだその日に結果が分かることもあります。

 

これから家を購入するにあたって、やっぱりいくらくらい借りられるかは気になるところ。

また、そもそも住宅ローンが組めるかどうか・・・と不安がある方もいらっしゃるかもしれません。

住宅ローンの仮審査は、無料で受けられますので、ぜひ気軽にご相談くださいね!

 

[関連記事]

知りたい!住宅ローンの話①「最近転職したばかり…住宅ローンは組める?」

https://yumenootetsudai.com/blog/200815

 

知りたい!住宅ローンの話②「車の購入は住宅ローンを組んだ後の方がいい?」

https://yumenootetsudai.com/blog/200817

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加