愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.11.03

ゆめてつノウハウ

知りたい!住宅ローンの話「借入額は年収の何倍くらいが平均なの?」

日々たくさんの方のマイホーム購入という夢をおてつだいしている私たち♪

マイホームを購入するために住宅ローンを組む場合、「どのくらい借りるのがいいのかな…」と思うこともあるかもしれません。

お客様からもときどき「年収の何倍くらいが平均でしょうか?」とご質問いただくこともあります。

 

そこで今日は、住宅ローンの借り入れ金額について一緒に考えてみましょう

 

 

▶︎ローンの借入金額、年収の何倍くらいが平均?

 

あくまでも平均、の話ですが住宅ローンの借り入れ金額は、年収の7〜8倍くらいで収めることが多くなっています。

例えば、大体400万円くらいの年収なら、注文住宅をフルローンで建てられそうと言ったところでしょうか。

 

 

▶︎ローン審査が通過する額=適性額ではない!?

 

銀行の住宅ローン審査を受けると、年収の10倍くらいの金額まで借りられるという審査結果が出ることもあります。

これは、借主様が、これから年収が上がるかもしれない…など様々なケースを想定して出てくる金額。

 

どのくらいが金額として出てくるかは、もちろん、職種によっても違います。

(一見年収が高くてローンが組みやすいように思える開業医などのお医者さんよりも、大手企業でサラリーマンとして働く方の方が、住宅ローンが通りやすかったりします。)

 

 

もちろん、適正な住宅ローンの借入額は、月々の生活費や収入などに応じて変わってくるので一概には言えません。

大切なのは「平均」ではなく、ご自身にとっていくらが適正か、ということ。

その辺りは、じっくりハウスドゥ!/夢のおてつだいのハウスエージェントがご提案させていただきます。

 

背伸びして高いものを買うのではなく、払っていけるかどうかで考えて、ハッピーになれるマイホーム計画を一緒に考えていきましょう!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加