愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • まずは資金計画を!ハウスメーカーや工務店…会社選びの前にやっておきたいこと

BLOGスタッフブログ

2020.11.19

ゆめてつノウハウ

まずは資金計画を!ハウスメーカーや工務店…会社選びの前にやっておきたいこと

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです♪

愛知県下に9店舗、岐阜県大垣市に1店舗。計10店舗を展開し、地域ナンバーワンの情報量を誇るゆめてつでは、土地探しだけでなく、土地購入後の会社選びもサポートさせていただいています。

また、住宅事業部ここすもで、注文住宅づくりをそのままご依頼いただくことも可能。

ワンストップで家づくりができる安心が、お客様から支持されている理由の一つです。

 

そこで今日は、これから家を建てる際の会社選びに役立つ豆知識を解説!

今回のテーマは、「ハウスメーカーや工務店など住宅会社を選ぶ前にやっておきたいこと」についてです。

 

 

 

▶︎住宅会社を選ぶ前に「資金計画」済ませておきましょう

 

これからマイホームを購入しよう。注文住宅で世界に一つだけのマイホームを建てよう。

そう思ったとき。皆さんは、まず何をされますか?

 

とりあえず展示場やオープンハウスに行く方、本やネットで情報収集をされる方、土地探しを始める方、貯金を始める方…。いろいろな方がいらっしゃると思います。

ゆめてつとして、皆様にまずやっておいていただきたいのが、ズバリ「資金計画」です。

 

土地探しをするにしても、住宅会社を選ぶにしても、先立つものはやっぱりお金。

予算をどのくらいかけられるかが分からないと、いくらくらいの土地がいいのかや、どんな住宅会社がいいかは分からないものですよね。

 

▶︎資金計画は「ローンが組める金額」で考えてはNG

 

もちろん住宅会社の中には「ローン相談」ができる会社もたくさんあります。

実はこうした会社では、住宅ローンで借りられる金額をもとに資金計画が作られてしまうことが多いのが実態です。

 

住宅ローンとして借り入れられる金額と、将来ローン返済を無理なくできる借り入れ金額は異なります。

ローン審査では年収の10倍ほどお金が借りられそうだったとしても、将来のライフプランを考えると、そんな金額返せない…なんてこともあるかもしれません。

 

資金計画は、借りられる金額ではなく、”将来返済していける金額”をもとに考えなければならないのです。

 

 

資金計画なしで住宅会社に行くのは、車のことをよく知らないでいきなりベントレーに「車が買いたい」と言いに行くようなもの。

ゆめてつでは、土地探しはもちろんのこと、まずはお客様がハッピーな未来を描ける資金計画づくりからおてつだいいたします!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加